マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

H12年式アリストのATF圧送交換一式作業

2023年8月7日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

徳島市内在住のご新規様からのお問い合わせ。



約20万㌔走行のアリストのATF圧送交換一式作業に関してとなります。

いろいろとやり取りしてのご相談の結果、1度目のご来店時にコンタミチェックをして作業OKの場合、部品を発注して作業実施という流れとなりました。

完成納車を含めると3度のご来店が必要となりますが、オーナー様のご要望です。

1度目のご来店、お待ちいただいている間にコンタミ(摩耗粉)チェック。

レベルは2.5ぐらいだったので、ご相談の結果は作業実施!



一旦はお帰り頂き、部品が揃った時点で2回目のご来店の段取りをします。

作業実施なので、お預かりは一泊二日の予定。

オイルパンガスケットが無く、フルードガスケットなのでここで作業時間がかかります。。。



圧送を開始して、どす黒いATFはみるみるうちに新油状態へ!!!

年式/走行距離から2ペール(40L)も覚悟していましたが、1ペールで作業は完了となりました。

もちろんATF量調整時に、SOD-1プラスを施工済み!



無事に全作業を完了して、3度目のご来店で完成納車済みとなります('◇')ゞ

納車から数日経ってから『アリストATF圧送交換のお礼』と、題してメールを頂きました('◇')ゞ


『この度はアリストのATF圧送交換ありがとうございました。
帰り道に早速、整備の効果を実感しました。
以前から感じていた変速ショックは、スムーズな変速に改善され、アクセルを踏み込んだ時に、もたついていた加速も鋭い加速に復活しました。
整備前後でこんなにも変わるものなんだと感激しております。
オートサービスエンドウ様にお願いして、本当に良かったと実感しております。

ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。』


有り難いお言葉!!!

遠方からの3度にわたるご来店、ご利用ありがとうございました!(^^)!


この作業は費用はかかりますが、故障して修理や交換になるとエンジンと同様又はエンジン以上に費用がかかる事があります。。。

エンジンオイル交換は、周知されていますがオートマは???

エンジンオイル交換と同様に、圧送交換一式作業は高額修理にならないための有効な予防整備となります!

ご興味がある方はHPアイテムリスト、ATF/CVTF圧送交換ページをご覧ください。

ATF/CVTF圧送交換

お問い合わせはこちらまで!

お問い合わせフォーム

宜しくお願い致します(^_-)-☆

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. H12年式アリストのATF圧送交換一式作業

© My Best Pro