マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ベンツ(W205)自損事故。。。

2022年8月27日

テーマ:ボディーメンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

朝イチにお電話があり、自損事故を起こしてしまったが何とか職場まで来ているので引き取ってほしいとの事。。。

現場から職場まで数キロを自走していますが、走行時に異音がする(ハンドルもおかしい??)との事なので当社レッカー出動することになりました。

到着して積んでいったレンタカーの貸し出しも済んだので、ベンツを積載車に乗せようとバックするとお客様の悲鳴が!!!

損傷した左フロントタイヤがバックに伴い開いてきます。。。(・・;)

んんん??

ここまで自走しているのに何で??

と、足回りを覗き込むとロアアームが割れています、、、

ちょっと目を疑いましたが、完全に割れて分断されています、、、

ここが繋がっていなので、前進は大丈夫なんですがバック(後退)は出来ない状態です。

これは一人では無理ッ!

もう一人に来てもらい、なんとかレッカー完了しました。(タイヤを上げて数十センチ動いて下ろして戻すを繰り返して1時間以上)



ここで問題は、なんとか積載したのは良いが下ろすのにバックする必要がある事!

ドーリージャッキに載せていますが、ちょっとバックしてはタイヤを戻しを繰り返し3人がかりで約1時間かかりました。(積載された状態は特にスペースが無いので苦労します)



苦労したのでここまでで長くなりましたが、ここからが本番!!!



割れて分断したロアアーム交換はもちろんですが、この状態で動いているのでアッパーマウントまで被害は出ていないか??ちょっと不安。



左フロントの損傷でしたが、動かすと右からの異音がします。

右からの異音はロアアームからと分かったのでこの際、左右を交換してアライメント測定/調整作業することに!



ここでも問題があり、タイヤがもう交換が必要なほど摩耗しています。



これでアライメントとるわけにもいかないので、タイヤ全数新品交換。



アライメント測定の結果は、2箇所の調整で合格!

タイヤが横向きになったので、アッパーまで影響が出ていないか不安でしたが、このぐらいで治まりよかったです(^^)/

最終は、交換時期となっていたエンジンオイルを交換して完成。

といきたいところですが、ここは『ボディーメンテブログ』。

左が傷だらけとなったFバンパーは脱着して、1本塗りで対応しています!



とにかくボディー関係の損傷より、サスペンション廻りの損傷の影響に悪戦苦闘したベンツ(W205)自損事故でした。

話は戻りますが事故を起こして職場まで、1度もバックをしなかったことが幸いでしたね!

もし職場まで数キロの間にバックしていたら???

勢いによると思いますが左フロントタイヤは、引きちぎれていたかもしれません(-_-;)

何かにぶつけてしまった場合、特に下回りはどうなっているかは目視は出来ないので危険です!

このブログを読んでいただいた方もどうかお気を付けください。

今回は運よく、大惨事にならなくて良かったです!

ご利用ありがとうございました(^_-)-☆

(代表:遠藤)


この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. ベンツ(W205)自損事故。。。

© My Best Pro