マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

MINIクーパーS(R52)のAT変速不良修理&圧送交換

2020年9月17日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の傷・へこみ車のオイル交換車の修理

まず初めにお問い合わせお電話があった淡路島にお住まいのご新規様。



聞くと、始動後しばらくは症状が出ないが走行時間が長くなるにつれて異音と振動がするとの事です。

大体の見当は付いていますが、聞いただけでの特定は危険なのでご来店いただき点検したいのですが何せ遠方にお住いのお客様。

お話ししていると、ドライブがてらに点検だけでもご来店もイイよ~とご来店いただくことになりました!

後日(緊急事態宣言のため日時を結構伸ばしてもらいましたが…)ご来店、待っていただいている間にさっそく診断。

仰る通りのAT3速の滑りと4速に入った際のドーンという変速ショックがあります…。

色々と各部を点検していくとAT以外にも修理が必要な箇所があるよ~な…??。

今回はAT変速不良修理のみで!!

お見積もりにOKを頂いたので、再度ご来店いただいた時は代車(もちろんナビ,ETC付き)をご用意して作業開始です!!

この症状はこの車種あるあるの『バルブボディ』が原因です。



当社ではリビルト品を手に入れることができたので、交換させていただきます。

純正新品は235,000円(税別)、当社でのリビルトは約10万ほど安い部品代で済みます!!

交換作業には当然のようにATF交換が伴いますが、抜いてみるとこれが~また物凄い汚れよう…(-_-;)



ただ抜けた分を入れるような事をしたら、また不具合がでるかも??って感じです。



お客様の許可をもらい、バルブボディ交換後にATF圧送交換作業を実施します。

と、その前によく汚れていたので交換後のトラブル回避のため『コンタミチェック』を実施。





レベルは1.5で、交換後のトラブルの心配はなさそうなので安心して作業を進めていきます。

この車両のATF圧送交換は専用アタッチメントが必要。



セッティングしての作業は順調に進み、ATFはほぼ親油状態となりました!!





もちろんSOD-1プラスも施工済みです!!

その他にエアコン効き不良の点検、オイル漏れの点検等もありましたが…今回ブログはここまでです。

当然ですが…不愉快な変速ショックはなし!!改善されています(^^)/

遠方よりのご利用ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-26
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. MINIクーパーS(R52)のAT変速不良修理&圧送交換

© My Best Pro