マイベストプロ徳島
神木清子

ブルーベリーの栽培を通じて地元を元気にするプロ

神木清子(かみききよこ) / 生活関連サービス業

AWA Blueberry ファーム

コラム

AWA Blueberryファームが贈る 徳島の隠れた魅力:穴場スポット巡りとブルーベリー体験

2024年1月3日 公開 / 2024年1月5日更新

テーマ:観光スポット

コラムカテゴリ:趣味

徳島県を訪れる皆様へ、AWA Blueberryファームのガンバルばあちゃんから特別な提案があります。 他とは一線を画す徳島の旅を楽しむための穴場スポットと、心に残るブルーベリー体験をご紹介します。

1. 徳島の秘境から名物まで~訪れる価値ある場所と季節の魅力

明石大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道といった3つの絶景ルートから徳島へアクセス。
徳島県のメジャー観光スポットは、言わずと知れた、徳島市の「阿波おどり」が有名です。
毎年8月に行われる阿波おどりは、踊り手や観客が一体となる、盛大なお祭りとして知られています。
阿波おどりは全国的にも有名で、多くの人が訪れます。
阿波踊り
隠れた観光スポットとして、阪神方面から来るなら徳島市内で密かに人気の「ひょうたん島クルーズ」は見逃せません。
ひょうたん島クルーズ
岡山・香川県方面からは「阿波の土柱」を訪れましょう。
阿波の土柱

2. 徳島四季折々の楽しみ~季節や天候に合わせた魅力的な体験

徳島の魅力は季節ごとに異なる体験が楽しめることにあります。
夏には徳島市の「阿波おどり」と大歩危・小歩危の「吉野川の急流下り」が人気ですが、注目の観光スポットとしてAWA Blueberryファームのブルーベリー狩りも増えています。
吉野川の急流下り

孫と一緒に思い出作り

秋には紅葉が美しい祖谷地方で祖谷の落人伝説が残る「かずら橋」体験が楽しめまが、同じくAWA Blueberryファームでの紅葉体験もおすすめです。
かずら橋
ブルーベリーの紅葉体験
冬は「奥祖谷」が魅力的です。祖谷の「かずら橋」から車で1時間ほどの山道には、2本のかずら橋や人力ロープウェイで川を渡る野猿が待っています。また、AWA Blueberryファームでは冬季には剪定体験が楽しめます。
奥祖谷
ブルーベリーの剪定体験
春は一年で一番大きな「鳴門の渦潮」が見られるベストシーズンです。 春の大潮を楽しんだ後は、AWA Blueberryファームでのブルーベリーのお花見会など、四季折々の楽しみ方が広がります。
鳴門の渦潮
ブルーベリーのお花見会

3. 隠れた美味と地元の味覚~徳島での食事スポットの下調べ~

徳島の隠れた美味を堪能したいなら、阿波の土柱周辺でのランチや阪神方面からの途中での休憩スポットをチェックすることがおすすめです。
地元の新鮮な食材を使用した料理が楽しめます。
例えば、阿波市御所地域で提供される「たらいうどん」は、阿波市の名物であり、特徴的な醤油ベースのだしが使われたうどんです。
大きな「たらい」に数人前のうどんが提供されるのが最大の特徴で、観光客は阿波市の食文化を味わうために、御所地域のたらいうどん店を訪れています。
もちろん、AWA Blueberryファームでも食事が楽しめます。
観光農園横の野菜畑を開放し、お客様自身でお野菜を選んで作る「体験ランチ」は好評で、ガンバルばあちゃんが作る新鮮な食材を活かした美味しい料理を楽しむことができます。

4. 隠れた徳島の宝~ガンバルばあちゃん厳選の穴場観光スポッ

一般のガイドブックには載っていない、ガンバルばあちゃんが厳選した穴場・マル秘の徳島観光スポットを巡ることで、他の旅行企画とは一線を画した特別な体験ができます。

阿波の土柱

柱状・尖塔状の土柱が並ぶ世にも珍しい風景。アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルにしかない貴重な風景が阿波町に広がっています。
知る人ぞ知る観光スポットとして、ガンバルばあちゃんがおすすめします。

阿波の土柱

四国霊場10番札所「切幡寺」

伝統行事である経木流しを体験できる貴重な場所。
先祖の戒名などが経木に書かれ、清水をかけて流して供養される伝統行事は、心に残る体験となることでしょう。

10番札所 切幡寺

日新酒類「太閤酒造」

徳島で一番有名なお酒、「阿波の香り すだち酎」の試飲は見逃せません。
ガンバルばあちゃんがお気に入りの一杯を楽しんでみてください。

阿波踊り会館、大歩危・小歩危、鳴門の渦潮、祖谷のかずら橋など、徳島のメジャーな観光スポットも十分に楽しむことができます。

5. AWA Blueberryファームでのブルーベリー狩り

AWA Blueberryファームでは、ブルーベリー狩りや様々なアクティビティーを通じて、特別な思い出づくりの一瞬を提供。

孫と一緒に思い出作り

メロンのような甘さとビックサイズのブルーベリー、そして「アンブレラスカイ」と「ヒマワリ迷路」が訪れる人々を魅了します。

左側:当園ブルーベリー

アンブレラスカイ

ヒマワリ迷路

これらの体験は、AWA Blueberryファームの他では味わえない感動と共に心に残るひとときを約束します。

6. ガンバルばあちゃんの思い

AWA Blueberryファームは単なる農園ではなく、「チャレンジするのは一瞬の思い出づくり」を大切にしています。

オンシーズンのブルーベリー狩りだけでなく、秋、冬、春と季節ごとに新しい体験を提供。
徳島の美しい自然と一体になりながら、心に残るひとときをお楽しみください。
AWA Blueberryファームは徳島の美しい海岸線や山々の中で非日常の魅力を提供し、都会の喧騒を離れた小旅行に最適な場所です。
ガンバルばあちゃんの農園で、自然と一体となりながら心に残る体験を楽しんでみませんか?お問い合わせはもちろん、感想や思い出をコメントでシェアしていただければ嬉しいです。
AWA Blueberryファームへの訪問が、皆様にとって特別な思い出となりますように。

この記事を書いたプロ

神木清子

ブルーベリーの栽培を通じて地元を元気にするプロ

神木清子(AWA Blueberry ファーム)

Share

コラムのテーマ一覧

神木清子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-335-3084

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神木清子

AWA Blueberry ファーム

担当神木清子(かみききよこ)

地図・アクセス

神木清子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のくらし
  4. 徳島のグルメ・料理
  5. 神木清子
  6. コラム一覧
  7. AWA Blueberryファームが贈る 徳島の隠れた魅力:穴場スポット巡りとブルーベリー体験

© My Best Pro