マイベストプロ静岡
五十嵐友清

塗り替えリフォームのプロ

五十嵐友清(いがらしともきよ) / 職人

愛情ペイント〔(株)ジェスTW〕

コラム

外壁塗装は何年で塗装?

2024年3月22日

テーマ:専門家コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物


「塗装が剥げてきた」「外壁材が色褪せしてきた」といったように、外壁材が劣化してきて外壁塗装を検討されている方も多いでしょう。ただ、外壁塗装は決して安くはなく、手軽に始められるものでもありません。劣化しすぎない程度に、とはいえ頻繁には外壁塗装をするほど余裕も無いと言う方に向けて、最適な外壁塗装のペースや塗料ごとの理想期間を解説するので、参考にしてみて下さい。

外壁塗装の目安は築10年



築10年目ともなれば、建物はある程度劣化するものです。新築時に塗られた塗料もボロボロになっている頃ですので、この時期に家のメンテナンスの一環で外壁塗装を行う人が多いようです。築10年が近づいたら、まずは外壁塗装が必要かどうかを、信頼できる業者に診断してもらうのが良いでしょう。

塗料の耐用年数


ウレタン塗料
耐用年数は、約7~10年です。
耐久性は低めですが、弾性があり伸縮性に優れています。ツヤありタイプ、ツヤ消しタイプがありますが、ツヤ消しタイプは防汚性に劣ります。最近は、外壁ではなく付帯部に使用されるケースがほとんどです。



シリコン塗料
耐用年数は、約10~15年です。
少し前まではウレタン塗料がメジャーな塗料でしたが、現在はコストパフォーマンスに優れたシリコン塗料が最もメジャーな塗料です。耐久性も十分にあり、浸透性や防汚性などいくつもの性能があり、戸建ての外壁塗装ではスタンダードな塗料です。


フッソ塗料
耐用年数は、約10~20年です。
数ある塗料の中でも、最長クラスの耐久性を誇ります。高級感のある仕上がりや機能性の豊富さから人気を集めていますが、ウレタン塗料やシリコン塗料に比べ、高価な塗料です。


無機塗料
耐用年数は、約20~30年です。
無機物が配合された無機塗料は、強靭な強さを誇ります。塗料の中で最も耐久性が長く、素人目でも違いがわかるほど美しい仕上がりを実現します。最近では、さらに技術が発達し、耐用年数30年を超える塗料も販売されています。しかし、フッ素塗料同様に高い機能性を持つ塗料なので、非常に高価です。

最適な外壁リフォームをすることで、外壁材の寿命を延ばすことができます。10年に一度と、メンテナンスの回数が多く費用もかかる外壁リフォームでは、外部廻りの補修工事も一緒にすることを検討しておきましょう。定期的なメンテナンスをしない場合、外壁材の劣化が雨漏りの原因になります。劣化の激しい外壁では下地の補修が必要になるので、費用が多く掛かってしまいます。ですので今一度、愛情ペイントの代表親方と相談して頂き良い外壁リフォームを検討しましょう。

この記事を書いたプロ

五十嵐友清

塗り替えリフォームのプロ

五十嵐友清(愛情ペイント〔(株)ジェスTW〕)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の外壁塗装
  5. 五十嵐友清
  6. コラム一覧
  7. 外壁塗装は何年で塗装?

© My Best Pro