マイベストプロ静岡

コラム

春の新生活 一人暮らしは楽しいだけじゃない 心構え編

2020年1月19日

テーマ:春に向けての新生活の心構え

コラムカテゴリ:くらし

不動産賃貸業は、現在引っ越しシーズンの繁忙期です。
春の新生活に向けてお引越しを考えるお客様、初めてご実家を離れるお客様。
ひとり暮らしは、自由で快適なイメージがありますが、自由だけでは暮らせないという実際問題が生まれてきます。

生活上の自己責任。共同住宅という中でのルールがあります。
新生活を始めるにあたっての心構えなどを書いていきます。



先ず大事なのは、家賃以外に、毎月水道光熱費が別でかかります。
月額家賃と合わせて、定額制の所もありますが、本人の生活状況によって金額は変動します。
おおよそ、一人暮らしでは、一万円位と言われておりますが、油断しないように明細書を見ながら、
生活スタイルを見直していく事が大切です。
支払方法に関しても、うっかり忘れてしまわないように、毎月振込か自動引き落としか、最初にしっかり決めておくことが大事です。

後、めんどくさいものとして、郵便物(DMなど)の整理や訪問販売、宗教、新聞の勧誘なども地域によっては多くなる場合もありますので、
むやみに玄関ドアを開けたりしないよう自己管理が大切です。

共同住宅の中でトラブルになりやすいのが、生活音です。
一人暮らしは自由だとイメージを持っている人も多いと思いますが、
TV・音楽の音量、料理の臭い、話し声・足音、深夜の入浴、洗濯機の使用などは、時間帯や人の価値観により騒音問題に発展しやすいのです。
ご実家の時のように好きな時に好きな事を
何でもして良いわけでもありません。

借りているお部屋の契約状況によって、共同住宅としてのルールが決められる場合もあります。
ルール事項をしっかり守り、快適な生活が送れるよう下準備をすることがとても大切です。
守らないと、ご本人は勿論、連帯保証人様に連絡がいき改善が見られないと、退去しなければならない恐れもありますので
注意しましょう。

この記事を書いたプロ

瀬川仁之

事業用賃貸・管理のプロ

瀬川仁之(株式会社ハラ不動産)

Share

コラムのテーマ一覧

瀬川仁之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-411-2700

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬川仁之

株式会社ハラ不動産

担当瀬川仁之(せがわひとし)

地図・アクセス

瀬川仁之のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-11
rss
ブログ
2023-08-18

瀬川仁之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の不動産物件・賃貸
  5. 瀬川仁之
  6. コラム一覧
  7. 春の新生活 一人暮らしは楽しいだけじゃない 心構え編

© My Best Pro