マイベストプロ大阪

コラム

京都 御金神社(みかねじんじゃ)を参拝

2019年1月25日 公開 / 2019年1月26日更新

テーマ:街歩き

コラムカテゴリ:冠婚葬祭


昨日は運動も兼ねて
京都の御池にある御金神社(みかねじんじゃ)に参拝に行ってきました。
去年は友人が参拝。私にお札を下さったので
年末頃には思いも寄らぬ裕福な体験をしました。
そこで今年は一人で参拝に行きました。
昔話の「雀のお宿」みたいですけどね。
今朝のテレビ占いでは「計画性をもって行動するように」とありましたが
気持ちが走り無計画で神社に着きました


住宅街の中にポツンと佇む小さな神社ですが
金ぴかの鳥居は好奇心を揺さぶりました。

『ご祭神の金山毘古神(かねやまひこのかみ)は
もともと国内でも唯一という金属の神様
それが現代になると金属は
「通貨の金・銀・銅」にも繋がると言う事で
「金属の神様」「資産運用の守り神」ともされて広まっていったようです』(ネット引用)

参拝後左奥に有るお札の並ぶところに行き、どれを買うかが又迷いどころ。
友人の分も買いたいし子供にも買いたいし自分は何が良いのか・・・と。
「こっちかな?いやいやこっちかな?」
ご神木がイチョウの木なのでイチョウの葉っぱになぞらえた絵馬は
皆の願いやお礼参りの絵馬で鈴なりでした。
参拝者の年齢も様々で次々と来られます


とりあえずイチョウの絵馬を買いましたが「なんてお願いすれば良いのか?」
周りの絵馬をチラチラ見て「宝くじが高額当選しますように!」と書いてしまいました。
そして自分の名前や住所や年齢も・・・・
朝の占い通りで何も考えていなかったからこんな願い事になったんだと帰り道にちょっと後悔。
仕事が上手く行きますようにと書けば良かったのに・・・と猛省。


手水舎で皆が「ザル」に硬貨を入れて洗っているのを見て「手持ちの硬貨が少ないやん」とあせりました。
お札を選ぶのも長い時間がかかり、紙幣は洗ってはいけないのかと人に質問。
欲と葛藤しながら最後は「ご朱印」を綺麗な気持ちで頂いて満足して帰りました。
帰って直ぐに宝くじを5枚購入した私。当然外れました。こりないです。
そんなものではないよな?っと思いながら今年は少し宝くじは買ってみることにします(笑い)

御朱印

御金神社  京都市中京区御池上ル押西桐院町614西桐院通

この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 京都 御金神社(みかねじんじゃ)を参拝

© My Best Pro