マイベストプロ大阪
水野雄之

塗装で住宅を見直してくれる一級建築士

水野雄之(みずのゆうじ) / 一級建築士

株式会社ミズノライフクリエイト

コラム

一級建築士が解説します。【高齢者や女性の方でも安心任せられる】外壁塗装のコツ

2023年4月1日 公開 / 2023年4月4日更新

テーマ:外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

一級建築士が解説します。【高齢者や女性の方でも安心任せられる】外壁塗装のコツ

※動画で解説しています。

女性の方や高齢者が間違いやすい点について。




はじめに

失敗しないために「塗り替え」と「外壁塗装+補修・補強」分けてみます。

一般お方が理解しにくいと思われる、「外壁塗装+補修・補強」をメインに話させていただきます。


リフォーム相談会の質問の中で 外壁塗装に悩まれている方から 多くいただく ご質問は次のような事柄です。



外壁塗装の多いご質問です。
問:「外壁塗装はトラブルが多いと聞きます。が大丈夫でしょうか?」
 「外壁塗装のことを説明されてもよく分からない。(とにかく分からないことが多過ぎる)」

答:結局そのままにして年数が経過し、外壁の劣化が目立つようになってしまっている方が多いようです。
※ 相談会の参加者の意見


外壁塗装の選定の基準は?
問:「塗装業者やリフォーム会社から、自宅にあった業者を選ぶ基準や方法はあるのでしょうか?騙されたくない?」

答:実際、なぜ外壁塗装をしたいのか?によります。
①:外壁塗装(塗り替え)をしたい!外壁塗装したいという方
②:外壁の劣化が目立っているから外壁塗装と外壁の修復・メンテナンスしたい!
までランクが分かれます。


①:外壁塗装(塗り替え)の場合
自宅の外壁塗装だけで十分と思っているお客様の場合には、塗り替えの外壁の塗装は有効です、
この場合「塗り替え中心(塗料の説明と価格わけ)の見積書提出されます。」


②:外壁塗装(劣化の補修)の場合
「雨漏れや亀裂が起こっている状況で、外壁塗装の見積依頼をされている場合の注意事項としては、塗装やコーキング処理で、自宅のメンテナンスが可能か不可能かの確認が必要になります。


塗装ではなおせない具体的な状況

①:台風やゲリラ豪雨の時のみ雨漏れが起こる。
②:モルタル仕上げの外壁やサイディングの反り・割れ・欠けが気になる。
③:外壁の雨たれ・汚れが気になる。
④:コケ・カビが発生している。等々

こんな場合は、専門家(建築士・施工管理士等)にご相談されることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

水野雄之

塗装で住宅を見直してくれる一級建築士

水野雄之(株式会社ミズノライフクリエイト)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

水野雄之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の外壁塗装
  5. 水野雄之
  6. コラム一覧
  7. 一級建築士が解説します。【高齢者や女性の方でも安心任せられる】外壁塗装のコツ

© My Best Pro