マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

空き家対策と仏壇屋との関係について

2016年12月24日 公開 / 2016年12月28日更新

テーマ:終活セミナー

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 空き家対策

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


仏壇屋がなぜ空き家対策?と思われるかもしれませんね・・・。


お客様宅に伺いをしいろんな話をさせて頂いた際に、核家族の影響かとも思われるのですが、もうこの家住まないんです。といったお話を聞きます。その際私の知っている不動産屋さんをご紹介させていただきます。先日も一軒ありました。


その中でお困りごとの一つがお仏壇であることもあります。お客様や不動産やさんからご依頼いただくこともあります。家を売却したいのですが中にお仏壇があり処分してほしいという話もあります。その場合お寺様に魂抜きをしていただかなければなりません。そういった場合基本的には檀家寺にお願いするのですが、私共の方でもご紹介はできます。


また住まないので、解体して更地にして・・・このような話も本当に稀ですがございます。その際にもお問い合わせいただけましたら信頼のできる会社をご紹介させていただいています。もちろん中にある家財道具などもすべて出来ます。こちらは1件ですが進行中です。


お客様とお話をしていますと本当に多くのお困りことを聞かさせていただきます。仏壇・仏具・墓石といった仏事がメインですがお困りごとは出来る範囲ではございますが、解決してあげたいなといった気持から始めました。


先日あるラジオで聞いたのですが、家に数千万円の陶器が・・・!といったことも聞きました。昔のご先祖様からのプレゼントですね。古い家でしたら特にですがお宝が眠っている場合があります。もし処分・解体といったことになった際は十分に中を確認する必要があります。壊して、処分してしまったあとではどうすることもできません。


我が家には何もないのですが、父が昔仏壇の材木を輸入していましたので台湾・中国にはよく行っていまして私はあまり興味がないのですが変わったものはあります。


皆様も気になる方は一度ご確認されたほうがいいかもしれませんね。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 空き家対策と仏壇屋との関係について

© My Best Pro