マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

神社に『お礼参り』に行かれていますか?

2016年6月12日

テーマ:神事について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


神社にお参りする機会といえば、初詣が最も多いと思います。初詣は行かれていますか?我が家では毎年両親が連れてきてくれていた神社にずっとお参りをしています。また商売の神様と言われています神社にもお参りしています。


また商売をされている方は朔日参りと言いまして月初めに行かれておられる方もおらっしゃいます。あの神社にはパワーがあるとかまた誰でも知っておられる有名な神社などなど神社はたくさんあります。


神社といえば神様。様々なことをお願いしますよね?また無の境地といいますかただ手をあわせるだけという方もおられるかもしれません。私はお寺や神社にお参りと言いますか行くことが好きで趣味のようになっています。


先日あるお客様がご来店され、上記のような神社の話になりました。あそこの神社にも行ったことがある、あそこにも行ってみたいなという話をしましたところ、ニコリとされて田岡さん、お参りに行くのはいいですが、『お礼参り』はちゃんと行っていますか?と言われました。


そういえば、お参りに行っているけど、『お礼参り』には行っていないなと思いました。するとお客様が、『お礼参り』は行った方がいいですよ、とまたニコリとされました。


いろんな神社があるように、神様も沢山いらっしゃいます。いろんな神社に行っていろんな神様にお願いごとをすると神様も迷われますよと。またお客様が、いろんな神社、有名な神社もいいのですが、まずは氏神様ですよともいわれました。


毎年自宅の氏神様にはお参りしていますが、会社の近くにある氏神様にはお参りしていないなと思いました。


お願いをする以上は感謝の気持ちのありがとうのお礼参り。いいことを教えて頂きましたので皆様にもお伝えしたいと思います。


お客様ですが、神様が出来てないのでちゃんとしなさいよ!と教えに来ていただいたようにも感じました。また、ふと、以前読んだことがある『夢をかなえる像』を思い出しました。お礼参り皆さん行きましょう!


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 神社に『お礼参り』に行かれていますか?

© My Best Pro