マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

初詣、おぞうに、おとそ、といった新年行事に変化が!?

2017年1月2日

テーマ:神事について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


新年行事は各地域、各ご家庭によって異なると思いますので我が家が決して正しいとは思っていないのですが、先日お正月のテレビ番組を見ていましたところ、最近では初詣、おぞうに、おとそ、といった新年行事をされない方が増えているという報道がありました。


へ~と思いながら見ていたのですが、ちなみに我が家では、元日、まず家族揃って神棚に(二礼、二拍手、一礼)ご挨拶、その後ご先祖様(仏壇)にご挨拶、その後おぞうにを食べ、初詣という流れで一日が終わり、翌日氏神様へお参りをしに行きます。


これは私が行っているのではなく親から教えていただいた流れで当然のことなのかなと思っていたのですがテレビを見て驚きました。


また年末年始に里帰りについても・・・幼少期、我が里は父が徳島、母が香川ということでとても楽しみにしながら親に取れて行ってもらっていたのですが、最近ではそれぞれ自分の親元へ別々に里帰りする方も増えていると・・・。



上記にも書きましたが、共働き等時間面や諸問題等からそうなっているのかな?と思ったのですがとても驚きました。当たり前?と思っていたことだったので余計に驚いたのですが、私はですが少し寂しい感じがいたしました。



全くの私見で申し訳ございませんが、風習や習慣、また考え方も人それぞれですが、変えずにできることは変えずにできないものかな?と感じました。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 初詣、おぞうに、おとそ、といった新年行事に変化が!?

© My Best Pro