マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

貴家の宗派は何宗かご存知でしょうか?また菩提寺はご存知ですか?

2016年5月31日

テーマ:仏事のマナーについて

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


先日あるお客様からお位牌のご注文を頂き、作らさせて頂きました。ご戒名等お位牌を作るのに必要な情報はすべてそろっていましたので製作致しました。そこでお寺様は?とお尋ねしますと、少し困られて、それが・・・わからないのですと。


え?わからない?ご戒名はあるのに・・・。


詳しくお尋ねしますと、お葬式をされて、菩提寺がわからず、葬儀をされたようでした。お葬式を上げるのに葬式屋さんにお寺様をお願いし、ご戒名まで頂いたとのこと。ただ今後49日、1周忌等菩提寺様がわかるようでしたらお調べされて方がいいですよといって別れました。


数日後、菩提寺がわかりましたとご来店いただきました。そのお寺を聞いてびっくり!私のよく存じ上げているお寺様でした。ただ今回のことは私からは申し上げにくいのでお客様から直接菩提寺様にお話をされたほうがいいですよとご助言させていただきました。


その後お寺様からご連絡が、大変困られていました。檀家さんにもかかわらず、お葬式も挙げず、戒名もほかのお寺様からつけられ、その代わり49日等今後お願いします・・・・と。


このようなケースは極稀なことなのかもしれませんが、我が家が何宗なのか?また菩提寺はどこのなのか?これはその当事者の親にその責任?とまでは言えませんがあるのかな?と思います。


と同時にそれくらい仏教、あるいはお寺様との関係づくりが出来ていないのかなと思いました。一概にこれが原因とはいえないのですが・・・。


しかし、驚きました。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 貴家の宗派は何宗かご存知でしょうか?また菩提寺はご存知ですか?

© My Best Pro