マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

30号 屋久杉製仏壇展示しています。 【その2】

2015年7月25日 公開 / 2015年10月29日更新

テーマ:仏壇について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


昨日、屋久杉で作りました仏壇の紹介をさせて頂きました。実は・・・で終わったのですが、理由が二つ、一つは大した理由でないのですが写真が5枚しか添付できなかったので商品の説明です。



こちらをご覧ください。障子をご覧頂ければお解りだと思うのですが、一枚の板に細工を致しております。無垢の板を使用しているのがお解りだと思います。

次に

正面の大戸の木目をご覧ください。木目には普通、柾目か板目が多いのですが、それらに収まらない絶妙な模様のことを『杢目』もくめ、といいます。あるいは杢ともいます。装飾性が高いことから和風建築の名所に使われたり、楽器の素材などにも使用されます。またこの杢の種類は他種有り屋久杉もその中の一つになります。


今回の商品は杢ですが、柾目の屋久杉の商品もございます(弊社に展示も致しております)。


以上が一つ目の理由です。そして二つ目がこちらごご覧ください。


こちらの商品弊社の商品よりさらにグレードの高い商品で、右下に記載がありますが、故石原裕次郎さん宅に納められたお仏壇です。見ているだけで感動するようなお仏壇です。コメントはいらないですね・・・。大変豪華なお仏壇です。


普通のお仏壇は、障子・大戸共に各4枚なのですが、こちらは本三方開きといいまして、大戸・障子共に各6枚でできています。


ご覧になられるだけでも結構です。もしご入用の方がおられましたら喜んでお届けいたします。


よろしくお願いいたします。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 30号 屋久杉製仏壇展示しています。 【その2】

© My Best Pro