マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

まなーうんちく話903《春に恋して!》

2015年2月28日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

春の語源は草木の芽が「張る」季節だから春になったと言う説と、気候の「晴る」が転じて春になった説等があります。

さらに英語で春の事を「spring」と表現しますが、この意味は「湧き出る」と言う意味があるそうです。

厳しい冬が過ぎ去り、万物が晴れやかになって来て、地中から草木の芽が湧きでると言うことですね。

そういえば、ファッションも、水も、花も、それに花粉や黄砂等もすっかり春めいてきましたね。

ちなみに3月は「弥生(やよい)」といいますが、草木が「いよいよ生い茂る」と言う意味です。

「春」「張る」「晴れる」「生い茂る」、いずれも前向きで、心が浮き浮き、ワクワクする嬉しい響きですね。

ちなみに、春は天文学的には「春分の日」から「夏至」の前日までですが、二十四節季の上では「立春」から「立夏」の前日までです。

勿論、サシで計ったように明確に季節が変化するわけではありませんが、3月の声を聞くと感覚的には、本当に春が来た感じですね。

また、立春から春分の日の間に吹く、南寄りの風速8m以上の強風が「春一番」ですが、「晴れの国」岡山では今年は2月22日で、例年より22日早かったです。

ちなみに、「春は嵐と共にやってくる」と言われますが、これからは強い風に度々見舞われるようになります。

これが「春二番」、「春三番」ですが、この風を受けながら本格的な春を迎えるわけです。

寒さに向かう冬の木枯らしに比べると、春の強風は「これからが楽しみ」と言うことで、むげに追い返すわけにはいきません。
程度にもよりますが・・・。

そして、春一番・二番・三番の風を受けながら開花するのが、今が旬のサンシュ、ネコヤナギ、スズカケ等です。

先日岡山のデパートで開催された華道展を見学に行きましたが、これらの素材を使用していた作品が多数あり、春の到来を実感しました。

ところで、草木が芽を出し始めることを「草萌え」といいますが、これから食物にとっては、雨に見舞われる度に成長を早めます。

だからこの時期に降る雨には、「木の芽起こし」と言う名前が付けられています。

そして、この雨に誘われて芽を出してくるのが山菜です。
ワラビにゼンマイなどおなじみの山菜が楽しみです。

何かと楽しみの多い季節になってきます。
元気を出して、前向きに歩んでまいりたいものですね・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. まなーうんちく話903《春に恋して!》

© My Best Pro