マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

まなーうんちく話904《白魚のような指をした女性はお好きですか?》

2015年3月2日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先人は、春先の天候と木々が芽吹く様子を繊細に観察していたようですね。

この季節に降る雨を「木の芽起こし」、吹く風を「木の芽風」等と名付け、春の訪れを歓迎しました。

昨日は雨でしたが、木々が芽吹いて大きく成長するのに大切な雨が降ったわけです。

そして、この時期の魚に「白魚」があります。

細くて透明な長さ10センチくらいの魚で、テンプラやかき揚げがおなじみですね。

また、白魚と言えば「細長くて美しい女性の指」によく例えられます。

「白魚のような指」といえば、白魚のように白く、透明で、美しい女性の指を思い浮かべます。

さて、個人差もありますが、男性が初対面の女性のどこを見ると思いますか?

顔、髪、胸等は何時の時代も大きな変化はないようですが、意外に女性の指先に関心を寄せる男性が多いとか・・・。

長年「和の礼儀作法講座」や「和食のマナー講座」を行っていますが、よくわかる気がします。私もこれらの講座を担当する時には、女性の顔や足よりも、指先が気になります。

つまり、女性の品格を上げるには、「さりげない手の仕草」は、とても重要だということです。

では、美しくマニキュアやネールアートを施せばいいのでしょうか?

私はそうは思いません。

マニキュアやネールアートの美しさも素敵ですが、手のひらや指先そのものが大切だと考えます。

紫外線対策など、日頃のお手入れを大切にして下さい。

また、白魚の様な、透き通った白い指先を維持するために、掃除・洗濯・料理などの家事は避けた方が良いのでしょうか?

この考え方はナンセンスだと思います。

家事に勤しみながら、それなりの努力をして、美しさを保つ。
それが出来る女性は、本当に魅力的だと思いますが如何でしょうか?

世の中にはそんな素敵な女性は沢山います。
3月から是非挑戦してみて下さい。

余談事かもしれませんが、白魚の別名は「トノサマ魚」です。
野良仕事等を一切しない殿様の指は、白魚のように白いと言う意味です。

このほか、「トノサマ魚」には、庶民の口には入らない「マコガレイ」を意味することもあります。

ちなみに「魚は殿さまに焼かせよ、そして餅は乞食にやかせよ」と言う諺があります。

魚は何度もひっくり返すと身が崩れるので弱火でゆっくりと焼かなければいけないので、おっとりした殿様が良いが、餅は何度も裏返しながら焼かなければならないので殿さまでは難しく、乞食が焼いた方が上手に焼ける、と言う意味です。

つまり、物ごとには、向き、不向きがあると言うことです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. まなーうんちく話904《白魚のような指をした女性はお好きですか?》

© My Best Pro