マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話462≪洋室でのマナー①「ドアの開閉・挨拶等」≫

2013年1月29日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今まで「和室」における、挨拶の仕方や手土産の渡し方受け方に触れて参りましたが、今回から「洋室」におけるマナー、すなわち「ドアの閉会の仕方」、「挨拶の仕方」、「椅子やソファの座り方」、「手土産の渡し方」、「茶菓のいただき方」「紹介された時のマナー」等について、順を追って詳しく進めて参ります。

男性も女性も、あるいはプライベートでもビジネスシーンでもお役にたつと思いますので是非参考にして下さい。

先ずは「ドアの開閉」についてです。
ドアを開ける時には、ドアの前に立ち姿勢を正して下さい。
身が引き締まり、心が落ち着きます。

次にドアをノックして、室内からの応答を待ちます。
ノックの数は3回がお勧めです。

「どうぞ」の声を確認して、ドアを静かに開き、再度背筋を伸ばし、姿勢を正して中に入ります。

ドアを閉めますが、ドアに対して体を斜めに向きに直し、キチンと最後まで静かに閉めます。
この際、視線はドアが閉まるまでドアに向けて下さいね。
ここが大切なポイントで、品格が出るところです。

こうして中に入ったら、主人側に立礼します。
日本の挨拶には、立ってする「立礼」と、座ってする「座礼」が有りますが、洋室の場合は立礼になります。

加えて、言葉を発した後にお辞儀をする丁寧な「分離礼」と、言葉を発しながらお辞儀をする「同時礼」があります。

さらに、挨拶の目的や相手により頭を下げる角度が異なります。

ちなみに、立礼には、「会釈」「敬礼」「最敬礼」の3種が有りますが、名前はともかくとして、心のこもった美しいお辞儀をTPOに応じて行うことが大切です。


何度も申しますが姿勢が大切です。
背筋をキチンと伸ばし、手の指は5本キレイに伸ばし、男性は「気おつけ」の状態で、上体を腰から折るつもりで前傾姿勢をとります。
女性は腿から、膝の方に自然に滑らせるようにします。

次に、上体を下げたまま3秒から5秒くらい止めて、ゆっくりと状態を上げます。止める時間は相手や挨拶の目的により異なります。
「下げる時は早く」、「上げる時はゆっくり」がポイントです。

また、訪問する時の服装ですが、自分に似合うファッションよりも、あくまでその場の雰囲気に合うかどうかで選ぶことが大切です。

男性の場合はスーツで有ればまず大丈夫ですが、女性の場合短いスカートはお勧めできません。

会う場所や相手を考慮し、多少は時代遅れでも、安心して応対できる服装がお勧めです。

「襟を正す」と言う言葉が有りますが、いくらブランドで着飾っても、礼節の無い服装はお勧めできません。

好感の持たれる服装で、教養のにじみ出る立ち居・振る舞いや、言葉遣いが良いですね。

次回は、「椅子の座り方」、「手土産の渡し方」、「茶菓のいただき方」等のお話しです。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話462≪洋室でのマナー①「ドアの開閉・挨拶等」≫

© My Best Pro