マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話426≪クリスマスイブ≫

2012年12月24日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

西暦2012年もいよいよ残すところ一週間になりました。
「西暦」とは、イエス・キリスト生誕から何年たったかと言うことですが、今やこの年号が、国際社会で最もポピュラーになっています。

その理由は、キリスト教圏であるヨーロッパ諸国の、世界進出だと言われておりますが、日本でも、明治維新と共に欧米諸国との交流が盛んになり、明治5年から西暦が使用されました。
しかし、実際に庶民の日常生活に浸透したのは戦後です。

そして今日は「クリスマスイブ」。
12月25日のクリスマスは、イエス・キリストの生誕をお祝いする行事ですが、日本では、25日より、24日に標準を合わせ、クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスケーキを食べたり、クリスマスプレゼントを贈ったり、贈られたりします。

ちなみに、「イブ」とは、「evening」であり、クリスマスイブは24日の夜を指差す言葉だと思いますが、日本ではクリスマス全体を指すようになっていますね。

そしてクリスマスのシンボルになっているのは、なんといってもサンタクロースですが、以前にも触れましたが、サンタクロースのモデルは、イエス・キリストではなく、聖ニコラウスという司教です。

ところで、世界中で一番多く読まれている本はご存知でしょうか?
毛沢東語録やハリー・ポッターもすごいですが、断トツで「聖書」です。

しかし、日本人で聖書を読んだ人は少ないのではないでしょうか。
しかし、イエス・キリストの誕生日は、盛大にイベントを執り行います。

最近は特に、イルミネーションが素晴らしいですね。
日本全国津々浦々、この時期になると、クリスマス用のイルミネーションが夜空を美しく照らしていますが、寒風の中、コートの襟を立てて眺める、イルミネーションは、宗教には関係なく、街の元気さや人の温かみを感じます。

イルミネーションとは、「照明」と言う意味です。
つまり、紅葉等を照らす「ライトアップ」ではなく、電飾等をつけた電線の照明のことです。

ちなみに、イルミネーションと言えば、神戸ルミナリエが有名ですが、「ルミナリエ」は、イルミネーションと同じような意味を持つイタリア語だそうです。

また、今日は殆どの人が口にするのが「クリスマスケーキ」ではないでしょうか?

「おせち料理」と同じ位、激しい商戦が毎年繰り広げられていますが、全体の売り上げは、どちらに軍配が上がるのでしょうか?

いずれにしても、年間を通じ、多彩な行事に囲まれて、お祝いしたり、美味しい物を食べたり、楽しいイベントをしたり、プレゼントの交換をしたりすることができる、平和で豊かな国と時代に生まれたことに深謝したいものです。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話426≪クリスマスイブ≫

© My Best Pro