マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話427≪愚痴と悩み≫

2012年12月25日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

人間だれしも完璧な人はいません。
多かれ少なかれ、愚痴や悩みはあります。

それを、口に出すか、出さないかだけです。
しかしその差は大変大きいです。

愚痴と悩みは明確な違いが有りますが、ご存知でしょうか?
この違いを理解すれば、「言うべきか?」、「言わざるべきか?」、あるいは、「誰に言ったらよいか?」が判断できます。

「愚痴」は、すでに答えが決まっており、今さら口にしても仕方ないことです。
だから、出来る限り言わない方が良いです。
特に、アルコールが入いれば決まって愚痴る人がいますが、これでは楽しく有りません。

しかし、正直言って、たまには愚痴の一つでも聞いて欲しい時も有ります。
その相手は、伴侶が一番だと思いますが、親友でもいいです。

愚痴を言える相手を持つと言うことは、とても大切な事だと考えます。
そのためには、相手の愚痴も、思いやりの心で聞いてあげることです。

一方、「悩み」は、思い煩うことや、心の苦しみを指します。
これを解決するのは、我慢や時間ではありません。

誰かに相談したり、専門知識を自ら得ることが、解決の糸口になります。
誰かとは、愚痴を言える相手より、その悩みの内容に精通している人が最適です。
例えば、仕事上の悩みなら同僚や上司が相談相手になるし、身体の悩みなら医者になります。

「悩み事相談室」と言うのは行政等色々と有りますが、「愚痴相談室」はあまり聞きません。

愚痴はなるべく言わないようにするか、言ってもごく親しい特定の人にとどめるのが良いと思いますが、悩みは積極的に、その専門の人に相談するのがお勧めです。

ちなみに、これとよく似たケースで不平・不満が有ります。

「不平」は要求が満たされなくて穏やかではない状態で、「不満」は納得できず心が満たされないと辞書にはありますが、どうやら明確な違いは無いようです。

しかし、いずれにせよ不平・不満、さらに陰口を言うのは、相手がだれであろうと感心できません。
もし不平・不満が有れば、正々堂々と、筋を通して、直接相手と話をした方が良いと思います。

但し、職場の上司に不平・不満が有る場合等は、当然リスクが伴います。
それを覚悟の上で言うか、リスクを恐れて曖昧にするかは、人それぞれです。

ただ、不平・不満ばかり口にしていると、人間関係を悪化させます。
天に唾を吐くようなものです。

例え、不平・不満を言い合える仲間を集めても、そこには生産性は有りません。自己嫌悪に陥り、自分の評価を下げるだけです。

「悩み事」はだれかに相談し積極的に解消すべきだと思いますが、「愚痴」や「不平・不満」は、「癖」と同じで、すこしでも改善し、新たな気分で、新年を迎えられる事をお勧めします。

心が晴れ晴れし、人生が明るく開けますよ!

ということで、次回から正月に関連する内容になります。
よろしくお付き合いください。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話427≪愚痴と悩み≫

© My Best Pro