マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話425≪妻は家庭を守るものなの?≫

2012年12月23日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日本は2000年以上の歴史を有している国です。
他の国では前例がないことです。

古くから農耕文化を築き、「和する心」を大切にし、家庭の和、地域の和、職場の和、自然との和を大切にしてきたわけです。

だから、日本の家庭も、貧しいながら常に和が保たれ、平和な社会が長年に渡り維持されてきました。
本当に日本は素晴らしい国で、日本人として大いに誇りを持ちたいものです。

ところで、内角府が15日に発表した「男女共同参画社会」に関する世論調査では、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに賛同する人が51,6%で、2009年の前回調査より10,3ポイント増加したとのこと。

内角府の担当者は、「東日本大震災以後の家族の絆をより重視する傾向の表れ」と分析しているそうですが、それにしても10ポイント以上増加するとは驚きです。

最近は、不景気、就職難、結婚難、さらに女性にとって子育てと仕事の両立の難しさからでしょうか?恋愛観、結婚観、離婚観、職業観、家庭観がめざましく変化しているような気がします。

政権が変わり、経済が良くなることに期待したいところですが、好景気になれば、また考え方も変化してくるかもわかりませんね。

いずれにせよ、男性も、女性も、日常の社会生活をしていく上で、家庭や地域や職場などで、和する心を大切にしつつ、互いの人権に配慮し、持てる能力を発揮するのがベターではないかと考えます。

ちなみに人権とは、人間が生まれながらに持っている社会的権利であり、誰にとっても身近で、とても大切なものです。

そして、それは「思いやりの心」で守られます。
「思いやりの心」は、マナーの根源をなすものです。

従って、「人権」と「マナー」は、互いに相手の気持ちを考え、行動することにおいては相通じるものが有ります。

以前、このコラムで、男性と女性とでは、愛情の表現の仕方から、人生の価値観まで大きく異なると申しましたが、男性が女性に希望することと、女性が男性に求めるモノも異なります。

男性が女性に希望することの中に、「家事」と言う項目は、多かれ少なかれ存在すると思います。

言い方を変えれば、結婚した夫が妻に対して、「家事」をこなしてほしいと願うのは、妻に環境の良い生活空間を作って欲しいと言うことです。
掃除、洗濯、食事の用意等などですね。

しかし、日本は世界に前例の無い超高齢社会に直面し、独居高齢者が増加傾向にあります。これは超高齢社会の宿命です。

男性も、若い時から家事に勤しんでおくことは、とても大切だと考えます。
独身女性にとっても、家事は最高のフィニッシングスクールですが、男性にもお勧めです。

仕事はバリバリできても、掃除は苦手、洗濯は嫌い、料理はしないで外食派では寂しい気がします。

贅沢かもしれませんが、女性も男性も、仕事もできるが、「家事をするのも大好き」という生き方がいいですね。

家事は表舞台には登場することもなく、企業社会からかけ離れているように思いますが、人間が家族と言う単位で生活していく以上、心豊かに生きていくことを最も実感できる時間で有り、空間であります。

老若男女が、家事を大切にし、好きになりたいものです。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話425≪妻は家庭を守るものなの?≫

© My Best Pro