マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話301≪立秋と残暑見舞い≫

2012年8月7日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

8月7日は二十四節季の一つ「立秋」です。
立春は事実上の寒さのピークになりますが、立秋の今日は、まさに暑さの頂点ですね。

そして、暦の上では「秋」になり、明日から徐々に酷暑・激暑・猛暑が和らいでいくわけですが、まだまだ実感はわいてきません。立春も同じですが・・・。

ところで「秋」の語源は、
○空の色が明るく澄んで、「清明(あきらか)」と言う説。
○稲等の穀物を多く取り入れ、「飽(あ)き満ちる」と言う説、
○草木が紅葉し、「紅(あか)くなる」という説がありますが、定かではないようです。

いずれにせよ、まだ夏休みの真最中でもあり、一年で最も暑い日が続いている時ですから、「秋」と言う言葉はピーンときませんが、二十四節季では「秋分」から「冬至」までが秋になります。

従って、いくら暑くても、暦の上では今日から秋になります。

そして、「秋になっても残っている暑さ」の事を「残暑」と言います。

だから、これからは「暑中見舞い」でなく、「残暑見舞い」になります。
期間は、二十四節季の「白露」(今年は9月7日)の前日までです。

日付は、暑中見舞いは「盛夏」としますが、残暑見舞いは「晩夏」、あるいは「立秋」等がお勧めです。

また、「暑中見舞い」と「残暑見舞い」は、「年賀状」と「寒中見舞い」のような厳格な違いはありませんが、暑中見舞いは「暑くなりましたね!」と言う見舞いで、残暑見舞いは「まだ暑いですね!」という見舞い状の認識でいいと思います。

また、「お中元」などを出しそびれた場合は、「残暑見舞い」の便りを添えて、ギフトを贈られても良いと思います。
喪中の方に出されてもOKです。

もともと日本では、親族・近隣の友人・知人が病気になったり、死亡したり、出産したり、あるいは火事や災害に有った時には、慰問していたわけですが、それが無理な時には、見舞い状を出すのが礼儀だったわけです。

「年賀状」・「寒中見舞い」及び、「暑中見舞い」・「残暑見舞い」等も、このようにして生まれた社交儀礼で、人間関係やビジネス上の取引の持続は、こうした義理を果たすことにより保たれてきました。

「暑中見舞いを頂いたが返事を出してない」、「お中元を頂いたがお礼が未だ」、「お中元を出しそびれた」等の場合や、「ちょっと気になる人」等へ、気軽に発信し、友好を深められるのもお勧めです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話301≪立秋と残暑見舞い≫

© My Best Pro