マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話302≪夏の雲と秋の雲≫

2012年8月8日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日本との時差が8時間あり、マナーの本家ともいえるイギリスで開催されているオリンピック。その観戦で寝不足になっている人も多いと思います。

夜のテレビも目が離せませんが、昼の空を眺めて見て下さい。
今までは、前回触れました入道雲のように、縦に長く、モクモクと威勢の良い雲が主流でしたが、これからは、箒(ほうき)で掃いたような筋状の、横に長い雲が多くなってきます。

これが「秋の雲」です。
この秋の雲が発生してくると、夏の高気圧は次第に弱くなり、それに連れ、風の流れも、蝉の鳴き声も、草木も、街のショーウィンドウも変化が感じられます。
立秋も過ぎ、丁度今頃が、夏と秋の入れ替わりの頃でしょうか。

「夏雲は岩のごとく 秋雲は砂のごとく」と正岡子規は、夏から秋への四季の移ろいを雲の変化から詠んでいます。

里山でも、栗や柿の実が、まだまだ青いですが、秋に向けて美味しく熟す用意を整えております。そういえば、8日の山陽新聞朝刊に、「立春の記事と栗の実」が掲載されていましたね。

毎日毎日、これだけ暑い日が続いたら、つい見落としがちですが、色々な場面で、夏と秋が混じり合っているわけですね。
すでにトンボだって飛び始めましたよ!

ところで、冬の終わりは、なんだか明るい気配が漂いますが、逆に夏の終わりは感傷的になります。
夏休みを謳歌している学生や、夏に売り上げをしっかり稼いでいるビジネスマン等は特にそうではないでしょうか?

一方、秋の到来をひたすら待ちわびている人も多々おります。
グルメや芸術や読書を好む人等ですね。

いずれにせよ、夏を心おきなく過ごし、秋を楽しく迎えるには健康が一番です。
季節の節目の今、日常生活の在り方を総点検されることをお勧めします。

特に冷たい食べ物や飲み物中心の食生活や、オリンピックの見過ぎによる睡眠不足にはくれぐれもご用心ください。

さらに、これからお盆も控えており、なにかとエネルギーを要する時節です。
猛暑で疲れた身体と心が安らぎを欲しがっています。
心と身体にも、素敵なマナーを発揮して上げて下さい。

さて、最初の続きになりますが、正岡子規は、夏と秋の雲の他にも、春の雲は「綿」のごとく、冬の雲は「鉛」のごとくと詠んでおります。

明治を代表する文学者の感性には足元にも及びませんが、何かと慌ただしい毎日の合間を縫って、たまにはのんびりと、空を眺めたり、虫の音を聞いたり、吹く風を感じたりするのも良いモノです。

意外に、人生を大きく好転させる、すばらしい「ひらめき」は、このような時に湧くかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話302≪夏の雲と秋の雲≫

© My Best Pro