マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話92≪優雅さが自慢!和の作法≫

2011年6月17日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

マナーうんちく話93《優雅さが自慢!和の作法》

「履き物の脱ぎ方」「襖や障子の開け・閉て」「座布団の座り方」「和室での立ち居振る舞い」「箸や器の扱い方」「懐紙の使い方」、そして「食前感謝と食後感謝の言葉」等など、これまでお話ししたことを、一つ一つ実行して頂いたら、実に多くのことを実感することができ、心が豊かになられると思います。
例えば、「食べ物全てへのありがたさや、身体中にほとばしるエネルギーの素晴らしさ」「感謝の心や生きている喜び」、さらに「態度や表情の美しさ」など等。

世界中に存在する多くの作法の中でも、日本くらい優雅さを極めた作法はないと思います。
畳に、着物姿で正座している日本人女性の美しさは格別です。その立ち居・振る舞いの美しさこそ、世界に誇れる日本人の姿だと思います。お椀や箸の美しい扱い方しかりです。

その基本になるのが、このコラム欄で以前にも取り上げた、「一回一動作」です。
その動作に、「全ての心を込める」、そしてそれらを「美しく表現する」ことに関しては、日本の礼儀・作法は世界屈指ではないかと思っています。

すなわち、それぞれの動作を、一回ずつ区切って行うことは、その一つ一つの動作全てに心を込め、その行為に集中することです。
箸の持ち方、乾杯の仕方、襖の開け・閉てなど、今まで詳しく触れてきましたが、全て一回一動作が基本になっています。そしてそれが、心を落ち着けたり、ゆったりとした雰囲気を醸し出し、優雅さの基本になります。

心を落ち着け、心を込め、優雅さを醸し出す等といったら、なにやらその道を極めた人の話で、凡人には程遠いように思えるかもしれませんが、それは、今まで何度も触れてきましたが、日本の礼儀・作法は宗教、特に神道や仏教、あるいは儒教などと密接な関係にあるからです。

ここで、再度「一回一動作」の優雅なマナーを、今までお話しした事を例にとり、詳しく触れてみましょう。
4月26日の「マナーうんちく話69《評価の高い職場とは》」で、職場の廊下で、お客さんとすれ違った時には、「いったん立ち止まって」、挨拶をされることをお勧めしました。
これを、一回一動作の原則に従ってより詳しく解説すると、①立ち止まります。②相手の目を見ます。③「今日は」、または「いらっしゃいませ」等と声をかけます。④お辞儀(頭を下げます)をします。⑤頭を上げ相手の目を見ます。⑥歩き始めます。以上の様になります。
この一連の行動が、落ち着いて、心がこもり、しかも最も美しい姿になります。
すなわち、相手に対し、最大の敬意を込めることになります。

このような挨拶を、「する」「しない」は、その人の人柄や考え方、また相手にもよりますが、一つ言える事は、された方は大変心地良くなるということです。
すなわち一回一動作には、相手と良好な人間関係を築く、コミュニケーションの全てが凝縮されているのだと私は思っています。
今、多様なコミュニケーション技術がアメリカ等から、どんどん入ってきているようですが、私の担当する講座では、先ず日本人の中に有るこのようなお話がメインになります。

「…ながら動作」をしない一回一動作は、本当に素晴らしい立ち居・振る舞いですが、時と場合によります。認知症予防などでは、むしろ「…ながら動作」を奨励しているようです。マナーは法律ではないので、「必ずしもこのようにしなければいけません」というものではありません。ある時は、一回一動作で優雅に振舞い、またある時は、一度に多くの動作を取り入れたりして、臨機応変に対応するのがいいですね。

ただ何かと慌ただしい毎日です。特に、日本人の朝食のスタイル等は、まさに戦争のようですね。たまには、心を落ち着け、優雅に、一回一動作もお勧めです。
日本人の本当の幸せの姿は、慌ただしさの中にあるのではなく、優雅さの中にあるのではないでしょうか。

最近、「和の礼儀・作法」講座が大人気です。経営、教育に携わっている人、指導的立場にある人等の参加が目立って増えてきました。高齢者にも大変受けています。
震災を境に、日本人が大切に育んできたDNAが蘇って来たのでしょうか。
実にいいことだと思っております。
そして、次世代に積極的に語り伝えていきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話92≪優雅さが自慢!和の作法≫

© My Best Pro