マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話93≪酒盛りと神様と礼儀作法≫

2011年6月19日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マナーうんちく話94《酒盛りと神様と礼儀作法》

私の勤務していたホテルは、ケーキショップや居酒屋なども経営していた関係で、半年間位、居酒屋の店長を経験しました。
それまでの「赤提灯」にかわり、全国チェーンの新しいスタイルの居酒屋です。
日本の居酒屋の存在は、人と人との絆づくりに大いに貢献していると思います。
「無縁社会」が叫ばれる中、居酒屋には大いに頑張って頂きたいものです。

昔は、女性が外で酒を飲む機会は殆どありませんでしたが、女性の社会進出が盛んになるにつれ、居酒屋にも女性の姿が見られるようになり、今ではすっかり、居酒屋も様変わりしてきました。メニューや雰囲気等も女性を意識するようになってきましたね。


ところで、元々居酒屋の起源は江戸時代で、酒屋が、酒の味利きをしてもらうために、無料で、少しだけ客に飲ませていたのが起源だそうです。それが次第にエスカレートして、お金を頂き、商いとして酒を提供するようになったとか・・・。
そういえば、岡山でもそのような酒屋さん、30年前くらいは結構有りましたね。

江戸時代には、店を構えたり、あるいは屋台で、食べ物と共に酒を販売する形態が出来上がっていたようです。またこの頃には「水茶屋」といって、水やお茶を、旅人や行きかう人に販売する店も存在していたようです。このスタイルの店が、次第に繁盛し、やがて、お茶や水に加え、酒や料理も提供するようになり、最終的には「水茶屋=酒場」になったというのが通説のようです。
ちなみに、今でも酒を扱う商売の事を「水商売」と言いますが、その語源はこれです。

では、それ以前はどうだったかと言いますと、江戸時代前までは、「酒を商いする発想」はなかったようですね。
なぜでしょうか?
元々酒は、色々な「神事」や「儀式」において、飲まれる事が多いかったからです。

神事には、先ず神様にお酒と食べ物をお供えします。
日本の神様は、稲作と深く関わっておられ、米を醸造して酒を作るので、その酒や食べ物をお供えするわけですね。マナーうんちく話91《尾頭付きは神様への礼儀》を参考にして下さい。そして、神事が終われば、神事に参加した全員で、そのお下がりを、神様と共に、飲んだり食べたりしました。神様との「共飲共食儀礼」です。
ちなみに、今の、儀式後の「打ち上げパーティー」ですが、正式には「直会(なおらい)」と言います。祭りや、地鎮祭、祈願祭等で経験された方も多いと思います。

加えて、結婚式に新郎・新婦が契りを結ぶ、「三三九度」もそうです。この儀式は、大中小の3つの杯が一組になっており、それぞれの杯に、3回に分けてお神酒(みき)を注ぎ、さらに、新郎・新婦が3回に分けて飲みます。新郎・新婦の絆を深める儀式として、神前結婚式には欠かせないものですね。
私も過去に、何百組もの新郎・新婦の「三三九度の儀式」に立ち会いました。
厳かで、新鮮味があり、いつもながらとても真摯な気分になります。
若い人たちに、再認識して頂きたい、とても神聖な儀式だと思っています。

また、映画やテレビでよく見かける、親分と子分が契りを結ぶ時にも、杯を交わします。

このように、日本では、酒は、「人と神様」、さらに「人と人」とが、契りを結んだり、絆を深めるために、飲まれていたようですね。

今では、このような意味合いは薄れてきましたが、酒を飲み交わすことで、人と人との関係が強まり、より人間関係をスムーズに保つ文化は、すたれることはないと思います。
和食も、日本酒も、実に奥が深いです。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話93≪酒盛りと神様と礼儀作法≫

© My Best Pro