マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話553≪「和の作法」と「一回一動作」のお勧め≫

2013年6月9日

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今でいうフィニッシングスクールでしょうか?昔は花嫁修業と言えば、お茶にお花に裁縫等が有りました。

さらに戦前まで遡登れば、女学校での礼儀作法教育が有ったようです。
今、国際化時代のさらなる進展に伴い、改めて自国の文化や作法を見直してみるのもお勧めです。

長い伝統を誇るヨーロッパを始め、世界各国には独自の作法が存在します。
しかし、文化、歴史、気候風土、国民性、宗教により形は様々ですが、日本ほど「一回一動作」を重んじる国はないでしょう。

一回一動作とは、「・・・ながら動作」をしないと言うことです。
すなわち、今、この動作に全てを集中し、心を込めると言うことです。

それは、落ち着いた動作、静かな動作、美しい動作に繋がり、エレガントと表現するのに相応しい、とても美しい雰囲気を醸し出します。

気持ちを和らげ、気分を落ちつかせ、一つの動作に心を込めると言うと、なんだかとても堅苦しいようで、特別な修業が必要のように思えますが、難しく考える必要は有りません。

和の作法は、元々は、とても合理的に出来ているので、慣れれば、始めの堅苦しさが、心地良さに変わります。

日常生活では、様々な場面が有りますが、中でもその手始めとして、何度もお話ししてきた、食事の仕方を大切にして下さい。

箸置きは是非使用して下さいね。
右手で、箸置きの箸の中央の部分を摘まんで水平に持ち上げ、左手を下から添えて、箸を支えます。右手を箸の上に滑らせ下側に移し、箸のやや上の部分に位置して握ります。上の部分の箸を、人差し指と中指の指先ではさんで、親指を添えます。

このように箸を正しく持って料理を頂くわけですが、ここからがポイントになります。

料理を箸で口に運んだら、この時点でいったん箸を箸置きに置いて下さい。
ここで、箸を手に持ったままで口を動かすのではなく、箸を箸置きに置いた状態で噛むと言うことです。

こうすれば、精神が統一され、気持ちが凛と引き締まると共に、米粒一つ一つにまで有り難さがこみあげてきます。

また、自然に姿勢も正すようになり、手や全ての所作が、傍から見て大変美しくなります。

これはお金では買えません。
つまり、教養が伴う美しさが身につくということです。

また、乾杯をする時には、グラスも持って起立するのではなく、先ず起立する、次にグラスを持つという具合になります。

もてなしの心の基本は、一回一動作にあります

今でも、躾の基本は、箸使い、履き物の脱ぎ方・揃え方、呼ばれたら「ハイ」と返事をする、「ありがとう」が言える事等が有りますが、一回一動作の精神を是非加味して頂ければと思います。

ちなみに「躾」とは「身」を「美しく」することですが、この場合の「身」とは「身体」と「心」を意味します。
先ずは、自分自身の身体と心を躾て下さい。

日本人は、稲作を通じ、和食を完成し、箸の文化を築き、美しい立ち居振る舞いや他者への思いやり、さらには、本質をみきわめる能力を身に付けてきました。そしてその遺伝子はいまでも受け継がれています。

和の作法に触れると言うことは、女性として、母親として、妻として、さらに国際人として、世界に通用するエレガントな女性になれると思います。

認知症の予防体操では「・・・ながら動作」を推奨しているようですが、礼儀作法のシーンでは少し異なります。臨機応変に対応して下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話553≪「和の作法」と「一回一動作」のお勧め≫

© My Best Pro