マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話90≪懐紙の優雅な使い方≫

2011年6月13日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マナーうんちく話90《懐紙の優雅な使い方》

食事のマナー15、「気軽に懐紙を利用されることのお勧め」

「懐紙」をご存知でしょうか?
では、今までお使いになられたことは?

懐紙とは、奉書紙を重ねて二つ折りにしたものです。100円ショップでもデパートでも販売されています。普段は懐(ふところ)に入れておくので懐紙と名付けられていますが、洋服ならポケットに、着物なら胸元に忍ばせておけばいいと思います。

また、優雅で奥ゆかしいのが懐紙のマナーですので、様々な場面で、有効に利用されれば、素敵で品の良いアイテムになります。日常生活の中で積極的に活用されては如何でしょうか?それでは、懐紙のエレガントな使用方法について解説しておきます。

○汚れを拭く時に使用します。
洋食ではナプキンが用意されますが、これは店側が用意してくれます。しかし、会席料理の時には自分で懐紙を用意して下さい。食事中などに、口を拭く時、懐紙で口元を押さえ、品よく汚れをふき取ります。ハンカチを膝に広げている方がいますが感心できません。

○手盆の代わりにします。
食事をする時に、汁や醤油がこぼれて汚さないように、左手を受け皿代わりにする人がいます。これを「手盆」といいますが、感心しません。以前も申しましたが、器を持って食べることをお勧めします。どうしてもこぼれそうな時には、手で受けるのではなく、懐紙で受けるようにして下さい。

○手の汚れを防ぎます。
「おかしら付きの魚」等を食べる時に、懐紙で魚の頭の部分を抑え、魚を上手に食べるようにします。次回に詳しくお話ししますが、おめでたい席では、「おかしら付きの魚」が丸ごと出ます。この食べ方は少々熟練を要します。ちなみにフランス料理では、フォークとナイフで食べますが、会席料理は当然箸だけで食べます。どちらも美しく食べるということが求められます。いずれにせよ、会席料理には懐紙は必須アイテムですね。

○食べ残しを隠す。
会席料理は美しく食べなくてはいけません。魚の尻尾や骨等が残った場合、それを懐紙で隠します。爪楊枝等を使用する時にも、懐紙で口を隠しますが、その爪楊枝の使いさしを隠す時にも、懐紙を使います。そして懐紙に包み持ち帰ります。
前にも申しましたが、懐紙は懐に忍ばせておくものですから、この残り物はそのままテーブルに置いて帰りません。帰る時に、出来る限り持って帰って下さい。勿論汚れものですので、臨機応変に対応して頂ければよいのですが、余裕があれば持ち帰りがお勧めです。

「食事が終わった後のお膳の様子」には、その人の品格がそのまま反映されます。美しく立ち去られることをお勧めします。ここが大事ですよ・・・。

○お茶席などで使用します。
お茶席で、お菓子を器から取っていただく時に使用します。
通常、「黒文字」で食しますが、その使い終えた黒文字も懐紙に包んで持って帰ります。
ちなみに、「黒文字(くろもじ)」とは、菓子楊枝のことです。黒文字はずばり木の名前で、この木は樹皮の香りが良いので、お菓子を食べる時に削ってスティック状にして使います。

○メモ用紙や一筆箋等に使用しても上品です。
会議やビジネスシーンにおけるメモ用紙にもなるし、食事中に隣人へのメッセージなどにも使用できます。例えば、自分の隣に、イケメンやベッピンサンがいて、その人にメッセージを伝える時などには最適ですね。後はどうなるか?はその人次第ですが・・・。

○ポチ袋の代わりになります。
お金を渡す時等、特に旅館等で、係りの人に心付け等を渡す時、懐紙に包み渡します。

以上色々と使用例を挙げましたが、慣れてくると、とても重宝します。柄も、無地の物から季節を彩った物まで、多種多様です。勿論懐紙ケースもあります。懐紙は、江戸時代の武家の娘には日常生活における必須アイテムでしたが、その流れは、今でも結婚式の時の白無垢にも見られます。

今の日本は本当に豊かになったお陰で、我々凡人でも、昔はごく一部の特権階級の人達しか縁がなかった物にも、気軽に触れることができます。大いに活用したいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話90≪懐紙の優雅な使い方≫

© My Best Pro