マイベストプロ岡山

コラム

DXは急加速化?

2024年3月28日

テーマ:DX学校

コラムカテゴリ:ビジネス

DXは急加速化していますが、DXの本質的課題がみえないまま

皆様の会社ではDXの取組状況はいかがでしょうか?
もう始まっている?
いえいえ、何から手を付けてよいのか良いのかわからない。
IT活用もしていないのに、いきなりDXとかできるのか?

DX、Chatgpt、AI、IOT、自動化、ロボット、、、
今の日本ではさまざまな情報が流れ、簡単に情報入手できるのは良いのですが、本質的な課題を考えた場合には、DXへの取組の前に、経営者の皆様方が考えるべき具体的事項は、下記の1,2ではないでしょうか?

1,経営計画・目標の作成
2,上記を達成する為に、現状経営課題とのギャップ分析
3,分析から導き出される、具体的解決策の立案
4,具体的解決策の中でIT支援により解決できる事項の抽出
5,抽出されたIT化範囲の具体的検討

3以降については社内でIT部門があれば、そこの役割となりますが、IT部門がなければ
ITのプロといわれる外注会社やコンサルタントに依頼しましょう。

DX化の目標として(小生が考える定義)は、DXを活用して新規事業を創出する、新たな顧客を創造する、といった、顧客や事業に対して効果を出すものが、該当すると考えます。

一方でIT化は、○○管理システムといった、従来から存在している業務の効率化、省力化、及び生産性の向上といったものに該当すると考えます。

従ってクラウド会計を利用する、インボイスに対応する、電子帳簿保法に対応するといったものについてはDXではなく、IT化だと言えます。

あまり難しく考えず、企業の進みゆく方向性の中で、顧客価値の創造をしていかない限り、生き残っていけない時代となりましたから、まずは経営戦略を描くことから始めるのがDXの第一歩と言えるでしょう。

小生の会社では4月にセミナーを開催します。是非、ご参考にしてください。

「DXビジネスの幕開け~DXは 0(ゼロ) スタートから~」

開催情報

講演タイトル:DXビジネスの幕開け ~DXは 0(ゼロ) スタートから~
日時:4月24日(水)13:00~15:00 (受付開始12:30~)
会場:岡山商工会議所4階404会議室
〒700-8556 岡山県岡山市北区厚生町3-1-15
駐車場無料
アクセス方法:◆バス JR岡山駅・天満屋 方面~「中庄駅」「倉敷駅」行きへ乗車、「厚生町商工会議所」停留所下車
◆タクシー 岡山駅より所要時間約8分
参加費:無料
定員30名※定員に達し次第、締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

登壇者

株式会社東計電算  取締役専務執行役員 兼BPO事業本部長 長沼哲夫 様
DX学校 岡山J&C校 取締役 前原 貢(ITコーディネータ)

セミナー申込はこちらから
セミナー詳細はこちらから

2024年4月セミナー

この記事を書いたプロ

大塚浩文

ITを通じて岡山を元気にするプロ

大塚浩文(株式会社J&Cカンパニー)

Share

関連するコラム

大塚浩文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-286-8666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大塚浩文

株式会社J&Cカンパニー

担当大塚浩文(おおつかひろふみ)

地図・アクセス

大塚浩文のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

大塚浩文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のビジネス
  4. 岡山のソフトウェア開発
  5. 大塚浩文
  6. コラム一覧
  7. DXは急加速化?

© My Best Pro