マイベストプロ奈良

コラム

ペットちゃんの植木鉢葬について

2023年5月3日 公開 / 2023年5月22日更新

テーマ:ペットとのお別れ

コラムカテゴリ:くらし

ペットちゃんが天国に旅立った後、その思い出を残すために、一つの選択肢として植木鉢葬はいかがでしょうか。

植木鉢葬は、ペットちゃんの遺骸を埋葬する代わりに、鉢の中に入れて、愛するペットちゃんの思い出とともに植物を育てる方法です。(もちろん全部のお骨を使ってというわけではなく、一部をということで構わないと思います)

植物は、生命力や成長力、希望を象徴することがあり、ペットちゃんの思い出を表現するのにぴったりです。植木鉢葬は、ペットちゃんの死を受け入れ、そして新たな生命のサイクルが始まることを象徴できるのかなと思います。

植木鉢葬は、自宅の庭やベランダなどで植物を育てることができる場所ならどこでも行うことができます。植木鉢葬には、植物の種類や色、大きさを選ぶことができ、ペットちゃんの個性を表現することもできそうですよね。

お好みの植木鉢に、ペットちゃんの名前や誕生日、命日などを刻むことができるプレートやタグなどを用意されるのもいかがでしょうか。また、植物の成長に合わせて、定期的に手入れをすることで、ペットちゃんとのつながりを維持することもできそうです。

ペットちゃんとの別れは、とても辛いものですが、植木鉢葬は、ペットちゃんとの思い出をいつまでも大切にできる方法の一つだと思います。


この記事を書いたプロ

谷口公一

家族の心のケアも重視するペット訪問火葬の専門家

谷口公一(星の方舟)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

谷口公一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-1234-345

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口公一

星の方舟

担当谷口公一(たにぐちきみかず)

地図・アクセス

谷口公一のソーシャルメディア

instagram
Instagram

谷口公一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の趣味
  4. 奈良のペットサービス
  5. 谷口公一
  6. コラム一覧
  7. ペットちゃんの植木鉢葬について

© My Best Pro