マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

玄関ポーチのタイルひび割れ!傷補修報告

2022年12月15日

テーマ:玄関タイル傷補修

コラムカテゴリ:住宅・建物

千曲市の新築住宅引渡し前の傷補修


いつもお世話になっている工務店の社長さんより「米澤さん石の傷直せますか?」と問い合わせありました。「石と言ってもタイルなんだけど」の、リペア依頼でした。

タイル0


傷は玄関ポーチの隅に貼られたタイルですが、玄関ドアに向かう動線側にあたるため非常に目立ちます。

この日は朝から空模様があやしく、荷物を降ろしているあいだに、車のフロンドガラスに雨粒があたりはじめました。
施工中に濡れたら後がやっかいなので、しっかりマスキングで覆って下処理のパテ埋めスタートです。

タイル1

パテはもっとも強度のあるエポキシを選択、傷口をリューターで広げパテを入りやすくします。傷口に押しつぶすように入れて行きます。

パテの硬化を待って整形ですが、艶のある水回りのタイルとは逆に、外回りのタイルや石は極端に艶を殺した状態ですので、ザラついた感じに仕上げてちょうどでした。


着色完了!離れて見るとダメだこりゃ!


ここに色を入れてゆくとまた艶が出てしまうので、この辺が、フローリングなどの木部の補修にはない難しさです。
おおよそ着色が出来た状態で離れて見ると「補修痕がわかるじゃん!」近くで見ていると細かな色の違いに目が奪われ、全体の色の違いが見えなくなってしまいます。


タイル2

秘技「遠くで汽笛を聞きながら」ならぬ「遠目で近くを見ながら」

堀内孝雄の歌ったアリスのヒット曲「遠くで汽笛を聞きながら」ならぬ「遠目で近くを見ながら」の目つきに変更です。
これは最近あみ出した秘技(笑い)です。近くにあるものを遠目で見るように、瞳を奥に引っ込めるような目つきにすると、近くの色の違いも、全体の色の違いも判るんです。でも、これは意識していないと普段の目つきに戻ってしまいます。このときの目つきはいったいどんなだろうと思いながら着色です。

写真に撮ったらこんなんでした。

タイル3
生まれてはじめて自分の目つきを写真に撮って見たけど、眠そうな普段の目つきよりシャキッとしているように見えるのは、気のせいでしょうか?でもこれ結構疲れます。

タイル傷補修完了!


タイル5

タイル6

「おーっ!いいじゃない!」ひとりごとが多くなったオヤジがにんまりしているとき、ちょうど社長さんも顔を出しに現れました。
「いいじゃない!いいじゃない!」でOKいただきました。

一人よがりのコラムに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 玄関ポーチのタイルひび割れ!傷補修報告

© My Best Pro