マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

パンチングレザーシート破れ、擦れ、シワのリペア補修のご紹介!

2022年12月22日 公開 / 2022年12月23日更新

コラムカテゴリ:くらし

レクサスCT200レザーシート新品廃盤でリペアにて対応


レク00

レク01

レク02


「パンチングレザーシートの補修できますか?」の問い合わせを業者様よりいただきました。送信された写真には破れ、擦れ、シワなどが目立ち、全体的にかなり劣化して見えます。
新品に交換を考えてたが、この年式のレザーは廃盤で交換はできなことからリペアとなりました。

今回の車は車内クリーリングを行うため、シートは取り外すということで引き取りにいきました。状態からみてシートのほぼ全体を再塗装する必要があったので、こちらとしても助かりました。

予想以上の劣化!削りで表皮を一皮むく


レク000


実際のシートは座面の破れに目が行きますが、よく見ると表皮の劣化がかなり進んでいます。塗膜が捲くれがかった箇所が随所に見られ、この状態の上に最終的に塗装をしても、永くはもちそうにありません。劣化部分を削り一皮むくことから下処理を開始しました。




レク16

革製品は塗装面、銀面、床面の三層に分かれてます。本革は銀面層の範囲内なら削っても再生可能ですが、厚みとしては一ミリ以内の範囲だろうと思われるので、あくまで慎重にサンダーで削り作業を進めます。
破れの部分は補強材を裏打ちし、加熱式充填剤で仕上げます。擦れとシワの部分も、削りと、充填剤の盛り、を交互に繰り返し凹凸をなくして行きます。下処理がほぼ完成した時点で、座面の補強で埋まってしまった箇所をペンシルユーターを使い穴あけをし、パンチングレザー下処理完成です。


レク2


レク1

トータルリペアの試験を思い出しながら塗装開始

トータルリペアとして開業するには試験に合格しないとできません。
私の場合試験に用意された部材が今回と同じパンチングレザーで、色も今回に似た白に近いベージュ色でした。調色でこの色がなかなか出せなくて苦戦した記憶が蘇えってきます。
いま考えたらなぜ苦戦したのかが不思議ではありますが、黒系に比べてら比較的難しい色ではあります。

レク3

マスキングを塗装用に直して塗装開始。
最近あまり目にしなくなりましたが、SNSで革製品の補修材として二種類のペースト状のクリームを塗るだけで「あら不思議、劣化部分が蘇る!」という怪しい補修材が数千円(必ず2セットで販売)のコマーシャルがありました。「色はどうするんだ」「強度は保たれるのか」いろんな質問が出されても、一切答えることはなく流されました。儲かれさえすればいいと言わんばかりの大量宣伝があまりにも多く、むかつくのは私だけではないと思います。

無駄口をたたいてしまいましたが、レクサスCT200パンチングレザーシートリペア完成です。

レク4


レク5

レク6


レク18


レク8

レク9

レク10

レク11

レク12

レク13

レク14

レク15

「おーすごい!」と喜んでくれる社長さんの顔を想像しながら納品にいきましたが、社長さん不在で感想は聞けずじまいとなりました。

人生こんなこともあるさ!

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. パンチングレザーシート破れ、擦れ、シワのリペア補修のご紹介!

© My Best Pro