マイベストプロ三重
小菅昌秀

クレーム対応・コンプライアンス・ハラスメント研修のプロ

小菅昌秀(こすげまさひで) / 社員研修サービス

サミット人材開発株式会社

コラム

お客様はお客様 神様ではありません なぜ自分を神様と思うのか神経を疑う

2023年7月24日 公開 / 2023年7月26日更新

コラムカテゴリ:ビジネス



当たり前の話 お客様は神様ではない


お客様は神様ではありません。お客様はお客様です。当たり前のことです。「お客様は神様ではないのか!」と言うセリフを言う方がいますがどれだけ増長してるのかと神経を疑います。厚かましい。あんた、神様なのですか?

「お客様は神様だ」と言われたらどうする?


一度、このセリフを言われて何様やねんこの人と思い、からかってやることにしました。「神様でいらっしゃるんですか?それならば私のお願いを聞いてもらっていいですか。今すぐお帰りください。」余計に逆上させてしまいましたが、あなたは神様じゃないし、私はあなたを神様扱いすることは一切ありませんということを明確に言えたので最終的には良い対応になりました。この方法は失敗することを考えるとあまりお勧めではありません。

「お客様は神様ではないのか」と言われた場合、基本的にはこんな感じでしょうか。
「お言葉ですがお客様はお客様です。神様ではありませんので、当社といたしましては一部のお客様を神様扱いすることは一切ございません。今回のご要望につきましては承知いたしかねますので早急にお引き取りください。」

最後の切り札不退去罪の言い回し


正当な要求であれば別ですが、不当な要求をされている場合、「お引き取りを」と3度要請して帰らない場合は不退去罪という犯罪になります。これはクレーム対応者にとって最後の切り札ですので覚えておくとよいでしょう。言い回しとしてはこんな感じです。

「お引き取りくださいと3度伝えましたがお引き取りいただけない場合、不退去罪になります。今から30秒以内にお引き取りいただけなければ即時警察に通報しますのであなたは警察に逮捕されますがそれでもいいですか。」と言って無言で時計を見るとよいでしょう。30秒経過したら即110番してください。

これはいくつかの県警や警察署で確認を取りましたが、不当な要求をしてくる相手に3度帰れと言って帰らない場合、不退去罪は成立します。

お客様は神様ではないことを広めたい


お客様を過剰に神様扱いしてきた反動で自分を神様と思い込んでいるモンスタークレーマーによるカスタマーハラスメントが世に蔓延していますが、顧客対応健全化研究会副会長として、サミット人材開発株式会社代表取締役として、個人小菅昌秀としてそれらを撲滅していきたいと本気で思っています。「お客様は神様ではありません」この一言をどんどん世の中に広げていきたい。三波春夫さんの言葉が独り歩きしてしまっただけのことです。三波さんは「神様の前で歌うがごとく清らかな気持ちで、お客様の前でも同じようにやる」とおっしゃっていたそうです。

この記事を書いたプロ

小菅昌秀

クレーム対応・コンプライアンス・ハラスメント研修のプロ

小菅昌秀(サミット人材開発株式会社)

Share

小菅昌秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のビジネス
  4. 三重の人材育成・社員研修
  5. 小菅昌秀
  6. コラム一覧
  7. お客様はお客様 神様ではありません なぜ自分を神様と思うのか神経を疑う

© My Best Pro