マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

フレッシャーズ応援! 新しく買うスーツの色は、何色にすべき?

2024年3月14日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

皆様、こんにちは。
マイベストプロ神奈川のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。

3月も半ば、寒いながらも、春らしくなっていきます。
年度末ですし、新しい物事もスタートします。

フレッシャーズの方も、スーツやビジネスカジュアルを買いそろえたりしているのではないでしょうか?

たぶん、ネービーとグレーのベーシックカラーは必需品、的にアドバイスされることも多いと思います。店員さんなどから、アドバイスいただきましたでしょうか?

ネービーは若々しさを引き出しますし、グレーはお洒落感があります。
細かく言えば、ネイビーやグレーにも、ブルべイエベがあります。
例えば、黒の強いネービーか青の強いネービーかですとか、青みのグレー(無彩色)なのか黄みのあるグレー(ウォームグレー)とか、ラックにかかっている服に微妙な色合いがあったと思います。

また、ジャケットに合わせるシャツなど、トップスもまよいますよね。
とりあえず白かなとか。

ネービーに白なら、赤系の色を差せば、トリコロール配色になります。
グレーに白なら、無彩色同士なので、色が映えることになります。鮮やかさを加減するとよいでしょう。また、無彩色は基本的にブルべの色ですので、イエベの方は使いにくさを感じるかもしれません。ゴールドの小さいトップのネックレスとか、色物が使えそうならオレンジやピンクの暖色系はソフトな好印象を作れます。しかし、季節が夏になると、グレーは涼しげに見えますので、上手に取り入れるとよいでしょう(汗染みにならない程度に)。

最近は、謝罪のときの色としては、ネービーやグレーがおススメと言われています。
黒だと威圧的で上から目線なので避ける傾向です。プライベートも、氣を付けたいですね。
半面、ネービーやグレーは無難です。

ぜひご参考くださいませ。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. フレッシャーズ応援! 新しく買うスーツの色は、何色にすべき?

© My Best Pro