マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラーのカラーダイエット効果

2022年3月1日 公開 / 2022年3月2日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。
3月となりました。春の気配を感じますね。

春物のファッション…着る服が軽やかになり、体型を氣にする方もいらっしゃるかもしれません。コートのなかは準備できていますか?

今日は、カラーダイエット効果についてです。

カラーダイエットと聞いて、真っ先に浮かべる色は?

黒。収縮色だから。

そう答える方が多いと思います。
ですが、パーソナルカラーでは、黒は冬タイプのカラーです。

もっとも冬タイプの方でも、毎日全身黒ばかりというのも、たくさんの色があるのにもったいないですし、他のタイプの方も顔映りを犠牲にしてまで黒というのは残念です。
大体、黒は、梅雨時期は重いし、夏は暑いですよね。

実は、
パーソナルカラーで全身コーディネートした場合、マイナス5キロほどスッキリ見えます。色が整うのでスッキリするんですね。

また更に
見た目のスッキリ効果を期待するのであれば、ピンクのような暖色よりは、青のような寒色を選ぶと良いと思います。
また引き締め効果は、明るいより暗いほうがいいですね。証明写真を思い出してみてください。



パーソナルカラー別には、

夏タイプの場合は、ネイビーが最も暗い色で寒色となります。ネイビーは明るめの浅いネイビーですので、市販の服では濃いことがあります。ブローチやネックレス、男性はネクタイで顔映りのバランスを調整すると良いでしょう。

冬タイプも、黒でなく、冬タイプの暗めなネイビーがオススメです。黒と紺の間みたいな色です。黒より優しい表情になります。

春タイプは、やはりネイビーが暗い色で寒色になります。ですが、中にはあまりネイビーが得意でない方もいらっしゃいます。
併せて骨格診断でスタイルアップもオススメです。白などを上手くコントラストに使うなどの方法があります(明暗や濃淡や柄など)。

秋タイプも、やはりネイビーという感じはしないと思いますが、一応、万年筆のインクのように素敵なネイビーが秋タイプのネイビー色です。市販では見つけにくいネイビーです。
ダークブラウンやオリーブグリーンは暗い色です。これらの色は、アイシャドウの締め色やアイライナーとなるぐらい引き締め効果があります。
特に茶系は、ワントーンのコーデができるくらいの色のバリエーションです。濃淡でもコントラストが期待できます。

パーソナルカラーのカラーダイエット効果をより強化するには、色選びにも氣を遣うと、さらにいい効果を期待できると思います。

是非お試しになってみてください。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラーのカラーダイエット効果

© My Best Pro