マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

秋冬物のパーソナルカラー攻略法

2021年8月11日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、鈴木香加です。

お洋服屋さんには、秋物がチラリと見えてきましたね。
最近は、秋冬物も色のバリエーションが増えましたが、一時期は、夏タイプなどはグレーとネイビーだけで過ごしなさいとアドバイスが聞こえていた時代もありました。無理ですよね(笑)。

そんなことを思い出して、こちらのコラムの投稿になりました。

ネイビーは、パーソナルカラー4タイプすべてにあるカラーですが、微妙に色あいが違います。診断布(ドレープ)や色見本で見るとよく分かりますが、夏タイプのネイビーは、意外とあっさりしています。ですから、秋冬物の暗いしっかりとしたネイビーに負けてしまいます。ネイビーが似合うと言われたのに似合わないわ、と首をかしげる方もいらっしゃるかも知れませんが、ネイビーにもさまざまな色合いがあるのです。ネイビーの色を明るくして誤って冬のロイヤルブルーに迷い込んだり、似合わないと諦めたり、そんな経験はありませんか?

そこで、似合わないネイビーをどう着るかですが、顔まわり30センチをパーソナルカラーのスカーフ、ストール、マフラーなどで巻いて、顔映りをよくするとよいと思います。

スカーフは、柄に似合わない色が入っていて難しい…

難しくありません。
全体的な感じがパステルカラーならば、夏タイプのスカーフです。あたかも人間をみるくらいザックリと。自分が欠点をあげてばかりの人は、よほど好きか嫌いか…(笑)
幸い、問題はスカーフの選び方です。
自分にとって心地良いものと付き合うのがよいかと思います。

そのほかにも、暗いネイビーを生かす方法はありますので、詳しくはカラーリストやスタイリストにご相談くださいませ。

また、秋冬物にパステルカラーは寒々しいと思われますが、素材が夏物とは異なります。モヘアのセーターなど、ふんわりしたニットには向いているカラーですし、スカートでもタイツやブーツで引き締め色を使うとまとまりやすくなります。

例えば私は、秋冬のストッキングやタイツの定番カラーは、グレーかネイビーです。
スエード調のピンクのスカートにもよく合います。ラベンダーカラーや浅いワインレッドなどともキレイです。というのは、パーソナルカラー同士は似合うからです。とても楽です。

今からこの秋冬は、何を着ようか楽しみですね。

コーディネートが苦手な方は、ベーシックカラー(黒、白、グレー、茶、ベージュ)を取り入れながら、ファッションコーデをすると楽になります。
かなり以前、パーソナルカラータイプ別得意なベーシックカラーのコラムを書きました。是非ご参照くださいね。

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. 秋冬物のパーソナルカラー攻略法

© My Best Pro