マイベストプロ鹿児島
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 市場(顧客)が我が社を選ぶ強力な理由付け―唯一無二の世界を世間に知らしめる効用、独自性こそ最大の宣伝材料―Ⅰ
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

海江田経営会計事務所 

コラム

市場(顧客)が我が社を選ぶ強力な理由付け―唯一無二の世界を世間に知らしめる効用、独自性こそ最大の宣伝材料―Ⅰ

2021年7月20日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

[独自性を持ち唯一無二の存在]


私はこれまで
― 御社の事業内容やこだわりの思い、守ってきた伝統や信条、哲学、目指している理想像などを、発信可能なコンテンツとして抽出してまとめあげ、それを様々な媒体・・地方メディアやSNSなどを通じて情報発信すれば、強力な販売促進戦略として業績アップに貢献しますよ。―
といった意味のことを、このコラムを通じてお伝えしてきました。

それでは何故自社の思いやこだわり、伝統、信条といったものを発信することが業績にプラスに作用するのでしょうか。
それは、こういった情報発信が、
「我が社が独自性を持ち、唯一無二の存在であること」
を世間に知らしめることになるからにほかなりません。

そして、この「独自性を持ち唯一無二の存在であること」は、多くの同業他社がある中で、市場(顧客)が、御社を選ぶ強力な理由付けになるのです。
これが、経営者が継続的に情報発信することがプラスに働く理由です。

とはいえここで、二つの疑問が出るのではないでしょうか。
一つは
「独自性というけれど、我が社はそこまで特別なものをもともと持っている訳じゃないよ。」
という声があります。
もう一つは
「独自性をアピールすることが、何故業績アップにつながるのかそこの理由がわからないよ。」
というものです。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(海江田経営会計事務所 )

Share

関連するコラム

海江田博士プロのコンテンツ