マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

販売促進について考える―まだまだ手薄な地方企業における販売促進戦略事情―Ⅱ

2017年8月29日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

ものが不足していた時代は、これまで述べてきたような「商品」のレベルが少々低くても、或いはバラつきがあっても、「商売」は成立したのです。
それは、人々の欲望の方が、商品の供給量を上回っていたからです。
この時代は「営業」も特に必要ありませんでした。
「市場」の方から勝手にアプローチしてくるために、わざわざこちらから「営業」をかける必要がなかったのです。


ところが現代は様々な商品が巷にあふれています。
需要に対して供給が過剰な状況が常態化し、提供される商品の種類も豊富なため、人々の選択肢は昔に比べ格段に広がったのです。


市場(消費者)が自分の意思で良いもの、自分の欲しいものを選べる時代になったのですだ。
こんな時代にあっては、巷にあふれる多くの商品の中から、自らの提供する商品が他を差し置いて選ばれるためには、的確な営業活動は必須となります。


ところで、営業の第1歩は商品を売り込むことではありません。
というより、それまで営業というものをやった経験がないのに、いきなり自らの商品を売り込んだところでうまくいくはずがないのです。


営業の第1歩は、まずこちら側が何者なのかを知らしめることにあります。
こちら側がどんな存在であり、何を考え何故あなたにアプローチしようとしているのか。
それらのすべてが伝わらなければ、相手が取り扱っている商材を検討してみようという話にはならないでしょう。



つづく

【お知らせ】
海江田事務所は不便な立地(かなり田舎なもので・・)
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の良い
研究施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い女性スタッフ(?)が淹れたてのコーヒーで
おもてなしいたします。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、
というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 販売促進について考える―まだまだ手薄な地方企業における販売促進戦略事情―Ⅱ

© My Best Pro