マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

『売り手市場』でいい思いを経験した甘美な記憶ー蔓延する成功体験という劇薬ーⅣ

2019年8月26日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[リトマス試験紙のような質問]


経営者の脳内を支配している『成功体験』という、一種の麻薬のような甘美な記憶。
これが、多くの経営者たちが変われない大きな要因ではないか、というのが私の見立てです。

私は、経営者が本当に変わろうとしたのか検証する、リトマス試験紙のような質問があると思っています。
この質問によって、その経営者の変革に対する本気度が測れるわけです。

それは
「再び『売り手市場』の時代がきたら、また昔のように上から目線で顧客に接しますか?それとも接しませんか?」
というものです。
大抵の経営者は
「いやあ、もうそんなことはしないよ。今度は丁寧に接するよ。」
と言うかも知れません。

しかし、その本当のところはどうでしょうか。
それについては、更にこう質問を続けることで解明できるのではないか、と私は考えます。

それは、
あなたは
「今思い出してみれば『売り手市場』だったあの頃でも、顧客に対してあんな接し方をするんじゃなかった。もし、過去に戻れるものならば、態度を変えてもっとちゃんとした接客をするのだが・・・」
とまで思いますか、どうですか?
ということです。
そこの本質的な反省がなければ、おそらく同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。

そしてこれは、私の辛口の批評になるのですが、そんな風に思う(過去に戻っても丁寧に接するだろう、と)経営者はいないでしょう。
当時『売り手市場』でいい思いを経験した経営者はおそらくほとんどそうはならないだろう、ということです。

何故ならば「『成功体験』が麻薬のように頭から消えない」という現在の事実が、そのことをよく物語っています。



業績はいつも前年比増しだったあの頃・・・


つづく




この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 『売り手市場』でいい思いを経験した甘美な記憶ー蔓延する成功体験という劇薬ーⅣ

© My Best Pro