マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

革新的な方向よりも無難な方へ決まりがちな日本の会議―会議風景に見る新旧振興企業の相違点―Ⅱ

2019年1月4日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[異なるのは最終決定までのスピード感]


日米の会議風景のあまりにも違うその姿・・・
ここでふと思ったのは、この会議風景の違いがまさに日米の、というより旧産業と新興産業の違いを象徴的に表しているのではないか、ということです。
企業が目指すべき本質を喧々諤々話し合う会議と、派閥や人事といった本質とは離れた周辺の事情にエネルギーを費やす会議とはおのずとその価値が違ってきます。

もちろん、アメリカだって重厚な会議室での重厚な会議もあるだろうし、日本だってフリーにアイディアを出し合う会議もあるだろうとは思います。
映画やドラマで描かれるのは、あくまでもデフォルメした世界であり、それを承知したうえでの比較ではありますが・・・

ただ、観ていて
「おそらくここが違うんだろうな。」
と思うのは、最終決定までのスピード感です。
私が感じるのは、新興企業の若者たちは極めてショートカットで物事を進めているのではないか、ということです。

それに比べて日本の企業では、一つ上、一つ上に対して一々稟議書を提出したり、説明に時間を費やしたりしているのではないでしょうか。
そして、その最終決定会議が冒頭に書いた重々しい重役会議ということです。

しかも、こういった仕組みの弊害は(あえて「弊害」と言ってしまうが・・)スピード感がないというだけではありません。
こういった仕組みの中では、結局は革新的な方向よりも無難な無難な方向へ決まりがちなのではないか、と思うのです。

もちろん、私は大企業の重役会議など出席したこともありません。
そんな私が見ていても、世界に後れを取っているとしか思えない、今の日本企業の状況を見ての率直な感想なのです。



ラフに会議を進めてます。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 革新的な方向よりも無難な方へ決まりがちな日本の会議―会議風景に見る新旧振興企業の相違点―Ⅱ

© My Best Pro