マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

映画やドラマを通じて見えてくる彼我の違い―会議風景に見る新旧振興企業の相違点――Ⅰ

2018年12月31日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[日米に見る会議風景の違い]


テレビドラマや映画を見ていると企業の会議風景というのがよく登場します。
特に、ビジネス上の様々な葛藤を描いたいわゆる「企業もの」においては、しばしばそのハイライトシーンで使われることが多いようです。


スーツ姿の重役がうち揃った重厚な会議室で繰り広げられる様々なドラマは、なかなか迫力があって面白いものです。
大抵は、トップのポジションを巡る派閥争いの勝敗が決まる、といった決定的なシーンなどでその重厚な背景が使われ、画面にリアリティを与えています。


すべてという訳ではありませんが、こういうシーンは洋画よりも邦画或いは日本のドラマに多いような気がします。
邦画には、日本的な派閥争いなどを描いたドラマや映画が多いからでしょう。
登場人物もそのほとんどがネクタイにダークスーツ姿、年齢的にもほぼ中年以上の男性が中心となってドラマが展開されます。


一方、ITやネットワーキングサービスの新興企業を描いたアメリカ映画などでは全く違う風景がそこにはあります。
日本の会社の企業風景に比べて、年齢的にはかなり若く、ネクタイを絞めた人物なんて一人も登場しないことも多いのです。


もちろん、派閥争い的な場面が描かれることもありますが、どちらかといえばアイディア出しのフリートークみたいな会議が多いのが特徴です。
日本的な目から見れば、みんなお世辞にもお行儀がいいとは言えず、ジャンクフードを食べたりコーラを飲んだりしながら勝手なことを言い合っています。



日本はこんな風にお行儀がいい。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 映画やドラマを通じて見えてくる彼我の違い―会議風景に見る新旧振興企業の相違点――Ⅰ

© My Best Pro