マイベストプロ福島
佐久間光治

細部にまでこだわって施工する水回りリフォームのプロ

佐久間光治(さくまこうじ) / リフォーム業

有限会社幸和

コラム

リノベションリフォーム田村館の今日のお勧め情報は人間工学とリフォームです。

2024年3月2日

テーマ:御希望のリフォーム工事への進み方

コラムカテゴリ:くらし


リノベションリフォーム田村館の今日のお勧め情報は人間工学とリフォームです。

最近新築住宅等を見ていますとやたら壁構造に依拠した住宅が多いのには驚いています。

まるで倉庫の様です。又窓は小さく光との接触を遮断したいかのようです。

しかし人間は自然光に晒されなければ生体リズムを作ることが出来ない事が有ります。

こんな住宅に住んでここの家主さんの健康は大丈夫なのか?と思う事が有ります。

もっと自然光と触れ合える住環境をと考えました。

そこで人間工学をリフォームに取り入れて快適な住まいへとリフォームを進めていきたいと思いました。

私が今の住宅は人間に快適では無いのでは無いかと思うのは室内の空気をあまり換気できない構造に懸念が生まれます。

鉄筋コンクリートの住宅は典型的な断熱住宅ではありますが、

同時に人間生活で出てくる水分を廃棄するシステムが脆弱なため

家具の後ろ側の壁にカビ等の有害微生物が繁茂しています。

これだけでも十分病気に為る条件がそろっています。

基本的には病原菌は乾燥した環境に弱いので十分な換気システムを作る事が必要です。

どこのお宅でも動力を使う換気システムは使われていないケースが普通です。




この記事を書いたプロ

佐久間光治

細部にまでこだわって施工する水回りリフォームのプロ

佐久間光治(有限会社幸和)

Share

関連するコラム

佐久間光治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の住宅・建物
  4. 福島のリフォーム・内装工事
  5. 佐久間光治
  6. コラム一覧
  7. リノベションリフォーム田村館の今日のお勧め情報は人間工学とリフォームです。

© My Best Pro