マイベストプロ福岡
田中隆基

靴型装具をはじめ、足と靴に関するさまざまな相談に対応するプロ

田中隆基(たなかたかき) / 足と靴に関する相談技術者

靴型装具の悩み相談室・福岡

コラム

リウマチで履ける靴がない方に

2023年1月14日

テーマ:歩くための靴

コラムカテゴリ:くらし

リウマチのために足が変形し、履ける靴がなく、また裸足では歩けない方に対応した例です。

病院では「手術をすれば靴を履けるようにはなる(足の形は靴に入るようにはなる)が、歩けるようになるかどうかはわからないと言われている、また、手術をした知人が、最初は普通の靴が履けたが、まもなく痛みが出て、また歩けなくなって再手術をすると言っている、痛い目をして歩けないのではしょうがないので・・・」と、相談に来られました。

リュウマチで足指の変形が大きい方のために開発された標準靴を試し履きしていただきながら、サイズ、容量等を詳細にチェックし、また、足裏のタコなどへの対処ができる中敷(フットベッド=足の寝台)を設計し、カスタムメイド靴をお作りしました。

裸足では歩けないため、部屋履きも必要なので、安定歩行ができるように設計された標準のルームシューズの型紙を変更し、カスタムメイドのルームシューズとしてお作りしました。

カスタムメイド靴の作製
カスタムメイド靴で安定歩行 
歩けるだけではなく、足裏のタコなども改善し、大変喜ばれました。

そして、何よりも、主治医から「このような靴は、当然『治療靴』なのだから、次は医療保険で作れるように指示書を出します」と言われ、二足目以降は、医師の指示に従って「靴型装具」としてお作りすることになり、療養費が支給されています。

このような例は珍しくありません。

https://nayami.k-sk.org/

この記事を書いたプロ

田中隆基

靴型装具をはじめ、足と靴に関するさまざまな相談に対応するプロ

田中隆基(靴型装具の悩み相談室・福岡)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

田中隆基プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0944-43-4890

 

メッセージをお願いします。こちらから連絡いたします

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中隆基

靴型装具の悩み相談室・福岡

担当田中隆基(たなかたかき)

地図・アクセス

田中隆基プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 田中隆基
  6. コラム一覧
  7. リウマチで履ける靴がない方に

© My Best Pro