マイベストプロ愛媛
谷岡郁美

大人の女性の丁寧な生き方を応援するネイルとケアのプロ

谷岡郁美(たにおかいくみ) / ネイリスト

nail&beautysalon pink tea

コラム

薬でも治らない指先の手荒れの原因は?

2023年10月19日 公開 / 2023年10月20日更新

テーマ:ハンドケア

コラムカテゴリ:美容・健康

寒い季節の手のお悩みのあかぎれやひび割れ

これからの季節、指先の肌荒れに悩む方が増えてきます。
テレビCMなどでもあかぎれの商品が色々出てきますよね。
あかぎれやひび割れとは、皮膚が傷んでいる状態ですが、1番の原因は乾燥なので保湿を心がけたり、おすすめされている医薬品などを使えば改善されることが多いと思います。
そんな中本日は、ハンドクリームや医薬品を使っても一向に改善されないとお困りの方に、もしかしてこれが原因では?というアドバイスです。

深爪が関係してる?

まずご自身の爪の長さを確認されてみてください。指先より爪を短く切っていませんか?いわゆる『深爪』の状態、それが原因かもしれません。
爪には指先の保護という役割がありますが、深爪だとそれが発揮さず皮膚が刺激され続けてしまいます。なので薬を塗っても改善されないことが多いんです。
もちろんアトピー性皮膚炎やアレルギーなど、原因が別のところにある場合もありますので一概には言えませんが、ご自身の爪がもしかして深爪かも?と思い当たる方がいらっしゃいましたら、試しに爪を伸ばしてみてください!きっと変化がみられるとおもいますよ。

深爪が原因の手荒れのお客様
深爪のお客様の指先の割れ

この記事を書いたプロ

谷岡郁美

大人の女性の丁寧な生き方を応援するネイルとケアのプロ

谷岡郁美(nail&beautysalon pink tea)

Share

コラムのテーマ一覧

谷岡郁美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0893-37-4178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷岡郁美

nail&beautysalon pink tea

担当谷岡郁美(たにおかいくみ)

地図・アクセス

谷岡郁美のソーシャルメディア

instagram
Instagram

谷岡郁美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のおしゃれ・コーディネイト
  5. 谷岡郁美
  6. コラム一覧
  7. 薬でも治らない指先の手荒れの原因は?

© My Best Pro