まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

大規模停電にあって②~携帯がつながらない

住宅のエネルギー

2018年11月16日

朝、ガスで炊いたご飯で朝食をとり、事務所に向かいました。途中、屋根の被害の電話があり、事務所によらずそのまま見に行きました。屋根材が割れているのを確認していると、また電話が鳴りました。今度は自宅の近所のお客さんでした。

信号が機能していないことを考えて、車から自転車に乗り換え(他の2件も加え)3件の現場を見に行きました。その間にも数件の人から被害の電話がありました。今度は自転車では行けないため事務所に戻り、車で市の東に向かしました。走行中、国道1号線は信号が点いていましたが、1号線から脇道へ入ると信号は点いていません。

国道1号線を走っている間も電話が鳴ったため、現場に着いてから折り返し電話をかけました。しかし、電話はつながりません。

「おかしいな」と思いましたがその現場の被害を見てから事務所へ向かいました。途中、国道1号線を走っているとまた電話が鳴りました。
                 「そうか!」
その時、電気が通じていない場所では携帯はつながらないことに気づきました。携帯の電波を中継しているところに電気が来ていないと携帯電話はつながらないのです。

よく考えると国道沿いも私の家の近くも電柱がなく電気の線は埋設されています。埋設されていたため、台風の被害を受けず携帯がつながっていたのでした。


大停電②

次回は、『大規模停電にあって③~まるでコント 』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
--------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ