まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

大規模停電にあって①~台風24号で

住宅のエネルギー

2018年11月13日

9月30日の夜から10月1日にかけて日本列島に上陸した台風24号の被害で、私の住んでいる豊橋市を中心とした東三河地方から静岡県の浜松市付近にかけて大規模な停電になりました。私の家では30日の夜11時前に停電になり、電気が通じたのは1日の午後4時頃でした。約18時間の間停電しました。事務所は車で10分程のところですが、夜の9時頃まで停電しました。

朝起きたときに、照明が点かないため停電に気づきました。 (電池で動く)ラジオで状況を知ろうとしますが、停電の情報はありません。どこが停電しているのか6時頃では放送局も分かっていなかったようです。

ここはスマホの出番と思い、スマホを使ってニュースを見ても停電情報はなし、中部電力のホームページは「アクセスが多く…」で終わり、「愛知県、停電」と入力すると、私の住む地方は真っ赤に塗られていて停電だらけでした。

大停電①

これは、大変だと思いました。これだけの地域で停電すれば、簡単に復旧しないだろうと思ったからです。

実はこの地方では2009年にも台風が上陸し、雨はたいしたことがなかったのですが、風が強く停電したことがありました。その時は翌日にはほとんどのところで復旧したのですが、今回は規模が違いました。

次回は、『大規模停電にあって②~携帯がつながらない 』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
--------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ