坪単価について②~形が違えば価格は変わる
詳しくは聞きませんでしたが、他の2業者の見積り内容は以下のようでした。
A業者は、水回りの設備、関わる部屋の床、壁、天井全てをリフォームするようになっていました。但し、下水桝の取り替えは入っていません。
B業者は、本当に必要な場所だけ、使えるところはそのまま使う。たとえば、床も解体しないで上張りするだけといった内容でした。
S業者(私)の見積もりは、A社の工事費+下水工事という内容でした。
下水管、桝を撤去して新しく入れ替える工事は、新築工事よりも工事費が掛かります。家の中のリフォームで外壁を解体するわけでもないため機械で掘れないからです。スコップを使って掘り、古い下水管、桝を撤去してから新しい桝、下水管を入れるため撤去費用(解体工事)が余分にかかるのです。
見積もりを説明した後の施主さんの言葉が忘れられません。
「後から追加工事で請求されたらたまらない。」
もしもAとBの業者が工事をしたら、下水桝を取り換えたと思います。実際、床下のコンクリート桝は割れていましたから。当然その費用は追加工事にしたと思われます。施主さんの言葉は当たっていたのです。
次回は、リフォームの見積り⑦~新築とリフォームを経験していないと無理 です。
---------1955年以来の信頼と実績--------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------