マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

築30年で初めて漏った家7~雨漏り対策より低価格優先

2014年11月20日

テーマ:雨漏り

コラムカテゴリ:住宅・建物

軒もなく庇もない家は、デザイン優先だけでなく、建築費を減らすためにしているのでは?と思っています。軒が出れば屋根が大きくなり費用が増え、同じように庇を付けても費用が増えます。その為か建て売りやローコスト住宅などでは、このような家が多いのです。フラットの外壁で見た目スッキリした印象を与えますが、大切な雨漏り対策の費用を削っているだけなのではないのかと思います。

雨漏り2-10

建築工事は、出たり引っ込んだりするとお金が掛かかります。
屋根を大きくしたり、庇を付けると材料代も手間も増え、費用がかかるということですが、通常は坪単価は変わりません。(中には、施工床面積という考えで単価を計算する業者がいます。このような業者はすべて費用になります。)デザインやコストダウンという言葉で建築主の気を引き、雨漏り対策のない家を建て「10年程で塗装しないといけません」と建築主に説明しているのではないでしょうか?
10年でメンテナンスが必要な家と30年メンテナンスが不要な家。この説明を聞けば誰でも「費用が増えても軒を出して庇を付けて欲しい」と言うと思うのですが…。

次回は、「築30年で初めて漏った家8~雨漏りを防ぐ2つの方法」です。

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 築30年で初めて漏った家7~雨漏り対策より低価格優先

© My Best Pro