Mybestpro Members

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

うちのつくり方10 ~②-3 1日で全部決める~

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:うちのつくり方

その② 工事中、変更したくなるのが当たり前

②-3 私の体験談~1日で全部決める~
5年程前に新築工事をさせていただいた時の話です。
基礎工事が終わり、上棟前に屋根と外装の色(サッシを含む)の打合せを私の事務所で決めました。同じ日、お施主さんの同僚の方も新築工事中で、建築業者(ハウスメーカー)と打合せをしていました。そして、偶然にも同じ日に上棟したそうです。以下は、私が聞いた私のお施主さんと同僚の方の会話です。

同僚の方 「内装の壁の色はどんな色に決めた?」
私の施主 「屋根と外壁の色を決めただけで決めてない。」
同僚の方 「じゃあ内装はいつ決めるの?」
私の施主 「進行に合わせて順番に決めるらしい。」
同僚の方 「そんな事誰がしてくれるの?」
私の施主 「まちの大工さん、工務店の人。」
同僚の方 「何回も打ち合わせするということ?」
私の施主 「どうせ気が変わるから…今決めても無駄と言われた。」
          う25
同僚の方の打合せは、まだ基礎しかないできていない家の外装・内装、設備の色などの仕様全てをコーディネーターさんと4~5時間かけてその日1日で全部決定されたそうです。ユニットバスは2週間、壁紙は土日を省いて3日あれば届きます。オーダー製品でない限り、短期間で商品は入ります。
まだ上棟もしていない家の仕様を全てを決めなければならない。その理由は『会社の都合』しか考えられないのです。

次回は、『②-4分業の弊害』です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼