マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1741《美しい箸使いと箸に込められた豊かな精神文化》

2018年9月29日

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

今のように箸に厳格な作法を設けたのは千利休だという説もあります。

ちなみに正しい箸使いに関しては、現在は大人もできていないようで、和食のマナー講座を開催しても、本当に美しい箸使いができる人が少なくなった気がします。

正しい箸使いを始め、和食のマナーを子どもに教えることにより、小さい頃から咀嚼回数を増やすとともに、感謝や思いやりの心を育み、いじめに走らない子に育てたいものです。

しかし、大人がこの状態でしたら、子どもはどうなるのでしょう・・・。
マナーの視点でとらえると、日本の食文化はまさに危機的状況だと感じています。

この国が何もかも世界的には恵まれているのに、幸福度ランキングが毎年50位位を低迷している理由がわかる気がします。

箸使いに自信ない人は《マナーうんちく話「箸の美しい使い方」》を参考にしてください。
かなり詳しく触れております。

ところで洋食を頂くときにはフォーク・ナイフは縦にセットされます。
この方が使い勝手がいいですね。

韓国や中国でも箸は縦にセットされますが、日本の箸は料理の手前に、横に置かれます。

なぜでしょう?
あまり深く考えたことはないと思いますが、神道独特の理由が存在します。

箸が「結界」の役割を果たしているわけです。

日本では、改まった席の座礼では「扇子」を使用しますが、それと同じ意味を有すると認識していただいたらいいと思います。

扇子を境にして手前が下座であり、相手側が上座とする考えです。
つまり自分を下げ、相手に敬意を表すわけです。

これと同じ理屈で、箸を境にして食物の命を頂く自分は下座で、神様から賜った食べ物を上位に置くという考えです。

世界でもとてもユニークな捉え方で、食育でもぜひ取り上げて頂きたいと思うわけです。

このことを理解するだけで、人にとって大変大切な「感謝の心」が自然に身についてくると思うのですが・・・。

テーブルマナー講座でこんな話をすると「直接子どもに教えて欲しい」とよく言われます。

箸の精神文化を理解し、美しい食べ方が実践できればハッピーな気分になれます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1741《美しい箸使いと箸に込められた豊かな精神文化》

© My Best Pro