マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1635《どう違う?「お裾分け」「お福分け」「お移り」》

2018年3月15日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日本には「冠婚葬祭」といわれる人付き合いの基本になる大切な儀礼があります。

その冠婚葬祭に必要不可欠なものが「冠礼」「婚礼」「葬礼」「祭礼」ですが、「礼」とは、相手を敬う気持ちとともに、互いに支えあい、助け合い、生きていることに感謝し、喜ぶ気持ちです。

まさに農耕文化で栄え、自然と共生し、平和な社会を築いてきた先人の生活の知恵で、世界に誇る素晴らしい文化だと思います。

なかでも昔から人付き合いの基本として、事あるごとに物を贈ったり、頂いたりする大変ユニークな「贈答文化」があります。

世界屈指の物が豊かな国になった現在では、贈答のスタイルは激変した感がありますが、贈り物を通じ、良好な人間関係を築き、維持したい気持ちは大切にしたいものです。

今回は熨斗も水引も不要の、「お裾分け」と「お福分け」に触れておきます。
何かと祝い事や喜びごとが多い季節です。参考にしてください。

【お裾分け】
他人から頂いた品物や感動や利益の一部を、近所の人や友人や知人など親しい人に贈ることが「お裾分け」です。

似たような言葉に「山分け」がありますが、これは一部ではなく、均等に分けることを意味します。では「裾」とは何のことでしょうか。

着物や浴衣の裾上げとか、ズボンの裾上げを依頼したことがあると思いますが、着物や浴衣やズボンの下の部分を裾と言います。また山麓の緩やかな傾斜地を裾野と言います。

つまり「裾」とは下の部分で、大切なものではないという意味になるようですね。

従って、例えばリンゴをたくさんいただきました。
夫婦二人だけではとても食べきれないので、後輩や友人に「リンゴをたくさんいただいたのでお裾分けです」と言って贈るのは良いと思います。

しかし目上の人や上司に対して「お裾分け」という言い方は感心しません。

ではどのような言い方をするか?
お勧めは「お福分け」です。

お福分けは、自分の家にやってきた目出度い「福」を分けるという意味になるので、これならだれに対しても縁起がいい贈り物になるでしょう。

改まった贈り物ではないので「熨斗」の「水引」は不要です。
贈り方は一般的には、お盆の上や、重箱や器の中に入れて、その上に布やテーブルナプキンでもかけて届ければいいでしょう。
勿論渡すときには布やナプキンはとってくださいね。

【お移り】
では頂いた方はどうするか?
勿論丁寧にお礼の言葉を述べて、そのまま返しても悪くはないですが、日本には昔から「お移り」という文化があります。

ちなみに、何が移るのでしょう。
「頂いた福」が移るわけです。

だからお返しの品にも縁起を担いだり、語呂合わせに凝ったりします。
だから以前はマッチが一般的でした。
ちなみにマッチは「硫黄」からできているので「イオウ=イワウ」につながり、しかも実用的だったからです。

この他懐紙もお洒落ですが、現在懐紙はどこでも購入できません。
従ってちょっとしたお菓子程度がいいでしょう。

大切なことは、贈り物を頂いたり、お返ししたりして、相互の縁を絶やさないようにする心です。

孤独、孤立、過疎化、無縁社会等ゆゆしき言葉が登場して久しくなりますが、こんな時代だからこそ思い起こしたい文化です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1635《どう違う?「お裾分け」「お福分け」「お移り」》

© My Best Pro