マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1212《行く春や 鳥啼き魚の 目は泪》

2016年5月1日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日から5月。
桜が散った後、藤の花や牡丹の花が晩春の趣を添えていますね。

しかし桜は「花は桜、人は武士」と言われた様に日本を代表する花ですから、先人は散った後に、木に残っているオメシベやメシベまで見届けて夏を迎えたようで、「葉桜」という名前もあります。

一方牡丹は、日本でも大変高貴な花として愛されてきましたが、丁度今が見頃で、春のフィナーレを華やかにかに飾ってくれています。

また、《立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花》と、美しい女性に例えて江戸時代から謳われています。

ところで、季節の変わり目はいつも名残惜しさがありますが、冬から春へと変わる季節と異なり、春から夏へ移行する季節は格別だったようです。
そのせいか春を惜しむ歌が沢山あります。

《行く春や 鳥啼き魚の 目は泪(なみだ)》と松尾芭蕉は詠んでいます。

うららかで百花繚乱の素晴らしい春が過ぎ去ろうとしているので、鳥まで鳴いているような気がする。また、魚も目に涙を浮かべているように思えるのでしょうか・・・。

春を迎える喜びは人も鳥も魚も動物も非常に嬉しいだけに、その別れもわびしいものがあります。

そして5月は新茶の季節です。
今年の5月1日は立春から数えて88日目の夜、つまり「八十八夜」です。

この時期の新茶は、二番茶や三番茶に比べて、渋み成分も少なく大変美味で、無病息災や長寿の縁起物として重宝されます。

桜や牡丹とはまた一味違う、香り優しい、ほのかな甘みは、心も体も満たしてくれそうです。

ちなみに日本は稲作を中心として農耕文化を築いておりますので、八と十と八を重ねて出来上がる「米」と「八十八夜」が重なるので、農業にとって大変縁起がいい日とされています。

加えて八十八は末広がりです。
昔から大変縁起のいい数字とされています。

だから種もみを蒔き、茶摘みをするわけです。
さらに夏野菜の苗を植える頃ですが、「八十八夜の忘れ霜」には注意が必要です。
自然が油断大敵と教えてくれるのでしょう。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1212《行く春や 鳥啼き魚の 目は泪》

© My Best Pro