マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー12≪後輩や部下との付き合い方≫

2013年9月26日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

部下や後輩との付き合い方も、とても大切です。
一目置かれるような存在になれば、より仕事や人生に対して励みになります。
しかし、反感を買い、信頼を失えば苦痛の種にもなります。

部下や後輩との付き合い方のポイントは、上司風・先輩風を吹かせず、謙虚でいて、なおかつ、頼りがいの有る存在になればいいですね。

例えば、朝の挨拶も、部下や後輩からして来るのを待つのではなく、気が付いたら先手必勝で、こちらから仕掛けて下さい。これは取引業者や下請け企業の方々に対しても同じです。

さらに、特にこれといった用事の無い時でも、気軽に声かけをすることも大切です。勿論頼まれれば、いつでも温かい手を差し伸べる心構えを持って下さい。

また、「聞き上手」「褒め上手」「叱り上手」になることもお勧めです。

部下や後輩の言い分に、真摯な態度で耳を傾けて下さいね。
これが彼らとの信頼関係を築く土台になります。

加えて、彼らの良い所を褒めることも、仕事のモチベーションを上げる結果になります。どんな些細な事でも、キチンと目を見て笑顔で褒めることです。
それに、具体性が加味されればなおいいです。

ちなみに、褒めることは、褒める方も、褒められた方も、それを周囲で聞いている方も大変心地いいものですが、時には、注意したり、小言を言う必要も有ります。

叱る時のポイントは、人前で叱らないことです。
褒める時は皆がいるところで、叱る時は人のいないところでがポイントです。
さらに、感情的にならずに必要な事だけを叱って下さい。
つまり、余計な事を言わないことと、他人と比較しないことです。

余計な事を言い過ぎると門が立ったり、イジメにも繋がりますから要注意です。
叱った後は、その後のフォローもお忘れなく。
また、改善が見られたら褒めて下さいね。

それから、褒めることや、叱ったり、注意することは、出来る限り特定の人に限らず、平等にして下さい。

現在は雇用形態が複雑多様です。
あなたが正社員で、他にパートや非正規社員がいる場合は特に注意して下さい。
中には、あなたのお母さんの様な人もいます。

仕事はあなたの方が出来ても、人生経験には格段の差が有ります
それを理解し尊重する姿勢が大切です。
平たく言えば、何かに付け敬意を払うことです。

言葉遣いは基本的には敬語がお勧めですが、難しいようであれば丁寧語、つまり「・・・です」「・・・ます」調が良いと思います。
挨拶等も出来る限り先手必勝で、丁寧にして下さいね。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー12≪後輩や部下との付き合い方≫

© My Best Pro